7月23日(木) 山梨県甲斐市~静岡県静岡市
南アルプス南部縦走の拠点となる静岡の椹島ロッジまで、車で5時間かけて移動、更にマイクロバスで1時間かけ到着。
08時00分 ホテルを出発
14時20分 畑薙駐車場に着
16時30分 椹島ロッジに着
運転時間 5:30 運転距離 185km 山宿泊
【畑薙臨時駐車場】
14時30分発のバスに乗り遅れ1時間後のバスに乗車
縦走最終日にこの場所へ到着予定
7月24日(金) 悪沢岳 (縦走1日目)
天気 曇りのち晴
百名山69番目は悪沢岳。標高が3141mで南アルプス第三位の高峰。
国土地理院地図では「東岳」となっている。
深田は著書で「東岳と呼ばず、悪沢岳という名で呼んでいただきたい。(中略)南アルプスでは屈指の存在」と記している。
東と西から眺めた悪沢岳は、2つの別の顔を持つ山という印象であった。
油断する登山者には「悪さをする山」かもしれないが、個性的な顔立ちで堂々とした山だ。
早朝、椹島ロッジ前にパトカーと救急車が駐車中。遭難事故が発生したらしい。
椹島ロッジからは悪沢の他、赤石、聖に向かう登山コースもあるが、どれも長距離。
ロッジでは朝5時に朝食提供。登山者の早朝出発にはとても助かる。
5時35分にロッジを出発したが、千枚小屋まで5時間。予定より少し遅れ気味。
途中の清水平では、道が分からず10分ほど迷った。
千枚小屋から千枚岳を過ぎたところでライチョウの親子を発見。
ライチョウは人が近づくとチョコチョコ歩いて逃げる。その姿がかわいい。
悪沢岳山頂到着は13時でほぼ予定どおり。ここでトラブル発生。
山頂で休憩中にスマホのGPS記録を一時停止。
10分後にGPS記録を再開しようとしたがGPSが現在地を捕捉しない。
スマホをいろいろいじっても再開できず。
その後に操作ミスして半日分のGPS記録を消去してしまった!
20分後にはGPSの現在地捕捉は復活したが、椹島~悪沢岳までのデータは消失。
そういう事情で、下記に掲載したルートラボの椹島~悪沢は手入力の概要データです。
【ライチョウの親子とご対面】
子どもライチョウは右下(土色と同化?)
【下り道から見上げる悪沢岳】
登り時に見上げた悪沢岳と全く別の顔
05時35分 椹島ロッジを出発05時45分 林道→滝見橋
08時40分 清水平(水場)
10時40分 千枚小屋
11時40分 千枚岳
13時03分 悪沢岳(荒川東岳)に着
13時20分 悪沢岳を発(スマホ歩行記録データ消去!)
14時20分 荒川中岳
15時15分 荒川小屋テント場に着
登山時間 9:00 登山距離 16km 高低差 2200m テント泊
悪沢岳登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。
スタート~東岳(悪沢岳)過ぎまでは、手入力の概要データです。