中国人女性との会話

17日は伊勢市内の宿に宿泊したが、宿の夕食時に一人旅の中国人女性と話す機会があった。
彼女は上海出身で、日系関係の仕事に携わっていて日本語が堪能。
この10年毎年日本に旅行に来ている。
今回は約2週間の旅行日程で、特に興味のある神社を回る計画で、昨日は出雲大社、今日は住吉大社、明日は1日かけて伊勢神宮を見ると言う。(僕の駆け足での伊勢神宮参拝とは大違い!)
日本のことが大好きで、一昨年の大震災の時も周囲は放射能が危険だと反対するのを振り切り日本に来たのだそうだ。更には、放射能よりも中国の大気汚染の方がよっぽどひどいと言う。
また日本の治安の良さや日本人がとても親切であることなどを語りつつ自国の現状も率直に語る姿勢に感動し、貴方のような人が中国の指導者になってくれたら日本との関係も改善するのにという現実離れした冗談発言をしたら少し困った顔をされた。
それでも、私の自転車旅行の話などもしながら1時間弱の間、まるで日本人と話しているような、中国との緊張関係などまったく感じさせない素敵な時間だった。
少しアルコールが入っての発言とは言え、中国は経済ばかりでなく人々の考え方も大きく変わりつつあることを実感させられた夜になった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする