遍路旅1日目・松茂~大坂峠

旧サイト(michinotabi.com)から本サイト(mititabi.com)にテスト移行します。
今後本サイト(mititabi.com)でテスト的に記事掲載していきます。
今日から四国遍路(逆打)・高野山・熊野古道・大峯奥駆道(途中挫折)旅報告スタート。

5月09日(木)・遍路旅1日目
天気 曇

05:55 自宅・発 ~07:00 青森空港 (市営、JR)
08:05 青森空港 ~10:00 伊丹空港 (ANA)
10:25 伊丹空港 ~11:11 三宮 (空港リムジン)
11:40 三宮   ~13:10 松茂 (JR四国バス)
13:15 松茂バス停・発
14:50 1番・霊山寺
15:10 門前一番街(15分)
15:40 コンビニ7&11(10分)
18:30 大坂峠展望台・着

朝6時少し前に自宅を出発。
自宅からバスを乗り継ぎ飛行機出発1時間前に空港着。
空港で煮炊き用ガス缶は飛行機に持ち込めず没収される。
(過去に持ち込んだと思っていたが記憶違い)

青森空港から伊丹空港まで約2時間で予定どおり到着。
その後伊丹空港から徳島まで三宮経由でバスを乗り継ぐ。
三宮での乗換は予定どおりならば5分待ちで乗換できる。
3年前の四国旅ではそれで上手くいった。
今回は三宮手前で渋滞にかかり乗換に間に合わず30分後のバスに乗車。

徳島の松茂でバスを下車し13時15分徒歩旅開始。先ず霊山寺を目指す。
ほぼ平坦な道8kmを1時間半歩き霊山寺に到着。
今後の旅の安全祈願と納経をし水調達。その後遍路用品店に立ち寄る。
門前一番街で金剛杖を1250円で購入(3年前は霊山寺売店で1728円)。
霊山寺からは数人のお遍路さんと出会うが特に言葉は交わさず。

その後コンビニで夕食と朝食を買う。
1番・霊山寺から3番・金泉寺まで順打ちと同じルートを歩く。
その後逆打ちルートへ進路を変え山道で今夜の寝床予定地を目指す。
当初曇り空の天気は夕方にかけて徐々に青空になる。
今夜の寝床は山中の峠付近の予定(水場が無く霊山寺で水調達)。
寝床の第一候補は3年前に立ち寄った大坂峠付近の東屋。
但し三宮でのバス乗換遅延で当初の到着予定19時は難しい。

山の登り道はマイペースを維持して登る。
山中は徐々に薄暗くなり18時を過ぎて疲労感が増す。
18時30分に第一候補地3kmほど手前の大坂峠展望台に到着。
大坂峠展望台は第一候補が無理な場合に第二候補にした場所。
ここは展望が良く来訪者の心配があり本命候補にしなかった。
到着してみると夕暮時の山中のため来訪者の心配はほぼ無し。
ここを初日の寝床に決定して夕景色を楽しみながら夕食を摂る。

20時過に就寝。真夜中就寝中にギャーギャー風の鳴き声。
うり坊(子イノシシ)かな? 5分ほど鳴き続けた後に鳴き止んだ。
青森徒歩旅の尻屋崎で夜中に寒立馬の鳴き声がしたことを思い出す。
野生動物は夜中でも活動するのだろうか? と思いつつ再度入眠。

食事【朝昼】サツマイモ、バナナ、みかん 【夕】牛ごぼう弁当、卵焼

歩行時間 4:40
歩行距離 20km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

徳島県・松茂から徒歩遍路旅スタート!
1番:霊山寺前(左手は遍路用品店)
1番・霊山寺の本堂内部
阿波大宮駅前から進路の山道を望む
寝床の大坂峠展望台からの夕景
四国遍路1日目ルート図(ルートラボ版)

四国遍路1日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする