ドラレコによる車載バッテリー消耗の問題

2年前にドライブレコーダ(ドラレコ)を買って自ら取付ました。
その後車のバッテリー上がりが2回発生しました。
最初は冬に発生したので寒さが原因と思いました。
次は今年四国遍路後で長期不在が原因と思いました。
しかし寒さや長期不在は過去にも幾度かあります。
何故今回だけバッテリーが上がったか疑問でした。

色々悩み車に付けたドラレコが原因と考えました。
私は普段は健康と節約でなるべく車に乗りません。
買い物等での外出は大半が徒歩で出かけます。
このため車の利用は週一回程度になります。
その他は時々登山や旅行に出かける程度です。
年間走行距離3千kmほどの倹約ドライバーです。
 
バッテリ問題の原因がドラレコなら利用見直し必要。
車に乗る時だけドラレコを通電しようと考えました。
車不使用時はシガーソケットから電源ケーブルを抜きました。
しかし電源の抜き差しを繰り返したら別の異変発生。
電源に差し込んでもドラレコが起動しなくなりました。
抜き差しを繰り返し接続部に不具合でも生じたか?
原因が分からずドラレコ利用を半ば諦めかけました。
11月に誕生日祝いでドライブ旅行に出かけました。
2泊3日約400kmの運転中に久々に電源接続しました。
すると運転途中からドラレコが復活しました。

何故突然復活したのか最初は戸惑いました。
ドラレコには24時間駐車監視機能があります。
つまりエンジン停止中もドラレコは電気消費します。
電源を抜くと内蔵電気が徐々に減ったと思われます。
長時間ドラレコ電源遮断時は再起動に時間が掛る様です。
ドラレコ自体に欠陥が無いと知り少し安堵しました。
でも今後のうまい対処方法が分かりません。
常時電源接続しておけばドラレコは直ぐ起動します。
でも冬の週一ドライブではバッテリ維持は厳しいです。
24時間駐車監視機能を停止したいが無理そうです。
常時電源接続し数日毎エンジン起動も燃料代が無駄…
適宜電源の抜差しを試行錯誤する方法だけかも…

悩み続けた所でバッテリ消耗回避方法を思い付きました。
モバイルバッテリから電気供給できないだろうか?
登山用に購入した大容量の携帯バッテリを車内で利用。
電気供給には旧型USB接続口にケーブルで接続します。
試した所ドラレコに電気を無事供給できた様です。
後は継続して使用できるか試してみようと思います。

私のドラレコ問題はマイナーな事例と思われます。
私は一般的でない利用方法を選ぶ事が時々あります。
そのためネット検索しても参考例の少ない事もあります。
スマートウォッチでも私は自分流活用をしています。
次回はスマートウォッチに関連した話題の予定です。

私がAmazonから購入したドラレコ(Changer V28)

17800円の品を半額以下の8130円で購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする