四国遍路旅の総括9(宿泊場所・徳島県)

四国遍路旅での宿泊場所はとても重要なポイント。
できるだけ良い場所 or 良い宿を低料金で利用したいのが本音。
特に野宿先については事前にネットなどで情報収集したが現地に入るまで毎回不安。

それでは37泊した宿泊場所の写真を順次掲載。
まずは徳島県。

【1日目】 徳島県鳴門市・ドイツ村公園の東屋(テント泊)
ドイツ村公園
トイレ・水場有
道路を挟み公園向いに公営住宅があるが概ね閑静。

【2日目】 徳島県吉野川市・鴨の湯温泉の建物脇(テント泊)
鴨の湯温泉
トイレ・水場有
温泉入浴料450円。歩き遍路は2割引で360円。
温泉の敷地内には善根宿もある。
当日は他に宿泊者がいたため温泉側の了解をもらいテント泊。

【3日目】 徳島県神山町・CottonFieldキャンプ場(テント泊)
CottonFieldキャンプ場
トイレ・水場有
キャンプ場使用料1000円。高額なので躊躇したが結局利用した。
遍路道からキャンプ場までは約1kmある。
中間地点に神山温泉&ふれあい公園がある。
温泉入浴料600円。キャンプ場利用者は1割引の540円。
ふれあい公園でもテント泊はできると感じた。(水・トイレ有)
神山温泉
神山温泉
神山ふれあい公園駐車場(駐車場は広いが公園は小さい)
神山ふれあい公園

【4日目】 徳島県庁前第一ホテル
徳島県庁前第一ホテル
3年前の自転車旅行でも利用。
ホテル内「赤字食堂」の夕食・朝食バイキングが魅力。

【5日目】 大井小学校跡地の軒下(テント泊)
大井小学校跡地
水・トイレ有
地元公認の野宿地。ボランティアにより清潔に管理されている。
奥の体育館出入口の軒下にテントを張った。利用者感想ノートがある。

【6日目】 徳島県美波町・恵比寿浜キャンプ村(テント泊)
恵比寿浜キャンプ村
水・トイレ有
道路沿いのキャンプ場のため閑静ではない。
また管理人が常駐しておらずトイレや水場は誰でも自由利用。
シャワーが利用でき3分100円。

【7日目】 徳島県海陽町・道の駅宍喰の産直店の軒先(テント泊)
道の駅宍喰温泉
道の駅宍喰温泉
産直店員さんの了解を得て軒先にテント設置
宍喰温泉産直軒先テント泊
水・トイレ有(道の駅)
計画では白浜海岸キャンプ場に行く予定だった。
悪天候のため予定変更。産直の軒先で雨除けができラッキー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする