膝痛の回復状況

21日に発生した膝痛は8月7日の前半戦最終日に走行中のトラブルで膝をぶつけたのが原因。
翌8日は痛くて階段の昇り降りも辛かったが徐々に回復し、21日後半戦出発時は支障ないと判断したが、甘かった。

22日に八戸市内を走行中に偶然通りかかった「くすりのムラヤマ」に相談。
最初店主は病院に行くのを勧めたが、私が、骨に異常は無く打撲の痛みと思うので、それを和らげる薬が欲しい旨を伝えたところ、飲薬のリングルアイビー(生理痛等全ての痛み止め)と塗り薬のデーチカ(主成分唐辛子)を購入。
更に私の旅行話をすると、回復促進の錠剤と湿布薬を貰い、錠剤を飲むのに青汁も戴いた。

22日の痛みは翌23日に半減、24日には痛みがほとんどなくなるまで回復。
薬も25、26日は使わなかったが、今日は少し気になるため、朝に使った。

自転車走行中に感じたのは、薬が効き始めてきた際に、常時ペダルを踏んでいる時よりも下り坂でペダルを休めた後に再び漕ぎ出す時に痛みを感じた。
以前読んだ夏樹静子の腰痛闘病記の中で、病状回復時に痛みが再発するが、これは血流の改善に伴って生じる痛みで良くなるサイン(好転反応)。
ペダルの場合も休んだり回したりすると血流に変化が生じて痛みが出たりするのだと思う。

くすりのムラヤマにはお世話になり、無事旅を続けられそうです。感謝。
そろそろ雨も小降りになり日が差してきたので、出発!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする