尾道到着。日本一周完了!

2日は8時10分に広島の宿を出発。
今日は5月21日に旅をスタートした尾道を目指す。スタート地点の尾道に到着したら日本一周の完了。
ただ一つ気になるのは旅終了後の自転車の自宅返送。出発時は事前に運送箱を手配できたが、終了時は事前に箱を準備できないため、果たして運送会社で引き受けてくれるだろうか?
昨日運送会社に問合せを入れ今日その回答が来ることになっている。尾道の運送会社が引き受けてくれなければ、ゴールを変更することも考慮しないといけない。
ということで今日は早目にスタートし万が一の場合は尾道より先の福山を目指す。

8時20分、国道2号入り。

今日は国道2号で通す。

8時50分、東広島市入り。

10時15分、本日唯一のトンネル。

最初のピークで本日最大標高250m。

10時55分現在、国道2号は気温17℃。

11時00分、国道2号の安全の守り神。

走行しながら、安全を祈願。

11時03分、竹原市入り。

11時45分、二度目のピーク頂上で。

12時、途中のレストランで昼食。
出発から3時間50分ノンストップ走行。
尾道の運送会社に電話を入れると、自転車のタイヤを取り外した上でプチプチ包装で良いのであれば引き受けるとのことで、了解し運送を依頼。

14時20分、道の駅みはら神明の里。

道の駅から眺めた瀬戸内海。

旅の初日に渡ったしまなみ海道の生口橋も霞んでいるが遠望できた。

道の駅にあった眼前景色の解説板。

上の写真の真ん中に見える島が新藤兼人監督の「裸の島」のロケ地、宿祢島らしい。乙羽信子主演ど根性の台詞無映画。(モスクワ映画祭グランプリ)

国道2号は高速道とJR山陽本線と海岸と並行している。

15時25分、尾道市内へ。

15時50分、尾道駅に到着。

日本一周完了!

一周完了記念の夕食は回転寿司。

スーパーで食料調達し今日は久しぶりに漁港で野宿。旅の最初のテント泊も漁港野宿。良い記念になる。^_^

【走行時間7時間10分、距離93km】

[謝辞]
今回の旅に当たっては多くの人のお世話になった。
毎日ブログチェックし激励や助言や教示をくれたT先輩を始め、エールや励ましをくれた友人、知人の方々。
ブログを読んてくださった方々。
旅で出会い励ましをくださった見ず知らずの方々。
すれ違ってエール交換したチャリダーやバイカーやウォーカーの皆さん。
優しい運転をしてくれたドライバーの皆さん。
差し入れしてくださった方4人。
自転車屋さん。
宿の女将さんや従業員さん。
キャンプ場の職員さん。
道に迷った時に教えてくれた人。
リアカー日本一周され手本を示してくれた小川一歩先生。
旅行計画の際に多くの有益な情報を提供してくれた先輩HPライターやブロガー諸氏。
私に勇気をくれた石田ゆうすけ氏著書「行かずに死ねるか!」(世界一周自転車旅行の本)
間接的に援助いただいた隣近所さん。
そして最後に我が家族と兄妹の支えに感謝、感謝、感謝?

[追記]
旅日記は今日でひと区切り。
今回の旅に当たっては、過去のHPやブログを多いに参考にさせて頂いた。
そこで私自身の旅について、今後計画を考えている人の参考になれば嬉しいことなので、後日以下の項目をブログ公開しようかと思っていますが、時間がかかるかも?
1 日本一周の全行程。
2 日本一周前の準備物。
3 日本一周に掛かった費用。
4 前半の旅に関する写真等。

追記の追記
今は大過なく無事旅を終えることができて、ホッと一息。
疲労と危険の心配から解放された心地良さを少しの間堪能したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする