道の駅そうまにて

昨日は仙台市内のホテルに宿泊。今日の出発前、自転車ペダルと足を固定する紐が擦り切れ始めてきたため(既に一度擦り切れて新たに購入した紐なのに)持参の針金で補強してから9時半に出発。
仙台市内を過ぎ国道4号を暫く走行。ちょうど昼に宮城と福島の県境の山元町でコンビニに入り昼飯を調達。
店に椅子があったので座って食事しながら店員さんに震災と津波の話を聞いた。町全体で約700人亡くなり、この地区だけでも50人程亡くなった。コンビニの直ぐ手前まで津波が押し寄せコンビニは被害を免れたが、その下に住む人達が津波の犠牲になった。
丁度私が通ってきた道が津波が押し寄せたコースのようで、来る途中には「除塩作業中」の標識があった。

福島県に入り、道の駅そうまに15時着。
情報センターの中に入ると、震災で被害を受けた備品類が展示されていた。

物産館と食堂施設のある棟に入るとソフトクリームがあった。
今回の旅の重要テーマのひとつは色々なソフトクリームを食べることなので早速「青のりソフトクリーム」を購入し更に「青のりコロッケ」「ほっきコロッケ」も食べたかったが、たった今売り切れたとのこと。
さて「青のりソフトクリーム」の味は自分の好みでは十分満足した。
青海苔の味を感じつつソフトクリームと上手にマッチしていると感じた。
この手の異色ソフト類では、小豆島の「マルキン醤油ソフトクリーム」が想像以上のおいしさで是非多くの人に食べてほしい(醤油嫌いの人?でも)と思ったが、この青海苔ソフトも青のりが好きならお奨めだ。

福島がんばれ!!

【走行時間5時間40分、距離69km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする