最高気温34度、標高500m峠越え

30日は、朝8時30分に宿泊ホテルを出発後、松川浦海岸に向かった。
海岸近くの道路を挟み水田と休耕田がはっきり分かれ、休耕田の方に農地災害復旧工事の看板が建っていた。

海岸に着くと丹下左膳の巨大碑があった。

あれ?丹下左膳ってこちら出身の人?
後でネットで調べると、昔の小説の中の架空の人物。小説では相馬の中村藩の侍ということらしい。

という訳で中村城址にも立ち寄った。丹下左膳に関する物は何もなく、二宮尊徳像が建っていた。

あれ?二宮尊徳ってこちら出身の人?
またまたネットで調べると、現小田原市出身だが、二宮尊徳の教えを受け継ぐ中で相馬と関わりがあるらしい。
同じ場所にある中村神社にも寄りお参りした後、道路掲示板の温度計が34度を示す中、国道115号を福島に向かう。

人並以上に汗かきのため、何度も休んでは汗を拭い水分補給を繰り返す。
丁度昼に峠の少し手前に蕎麦屋があり休憩を兼ねて入店。

細目でも歯応えがありさっぱりした味の美味しい蕎麦。

その後やっと峠を越えた所でソフトクリーム屋が出現。
吸い寄せられるように入店。

ソフト&ラズベリーアイスのダブルを注文。これも美味。更に嬉しいのは店の外に休憩所があり冷水飲み放題。3杯飲んだ上に500ccの保冷ボトルも満杯にさせていただきました。
お陰様で熱中症にもならずに17時前に福島市内に入りました。
【走行時間5時間50分、距離64km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする