クあればラクあり・九十九里浜

今日5日も天気予報は雨マークだが、8時30分に出発進行!
出発時は曇だったが25分後に雨。急遽近所の軒先で雨宿り。15分後に出発。
南の空を見上げると怪しげな雲。
雨にならないよう祈るのみ。

12時に銚子市内に入りサラダバイキングの店を発見。昼食にする。ドリンクバー付きで安いのは良いが、店内で2度停電発生。最初は何事かと思ったがどうやら店の電気容量と電気設備の使い方に問題があるようでお粗末。

13時30分最初の目的地犬吠埼に到着。

今回の旅では主要な岬は殆ど雨にあたっており犬吠埼も雨。ついていないと落胆するが、灯台に登りてっぺんからの景色を眺めたら大いに満足できた。

見学後目的地兼ゴールに向かおうとしたら、また雨脚が強まってきた。
スマホの「雨かしら」というアプリで調べてみると、雨脚は一旦強まった後に1時間以内に止む予想。
待ち時間が長いため出発することとしたが、結果は裏目に出て土砂降りに当たってしまう。ゲリラ豪雨まではいかないが排水枡から水が溢れ出ていた。
結果的に50分後雨はピタリと止んだ。

16時に九十九里浜のサイクリングロードに入る。
太平洋の荒波が眼前に迫る!
その中で、ゆく夏を惜しむ若者達。

タツロウの「さよなら夏の日」を口ずさむ。

3か月超の旅行中、最も広大な波の大迫力に今日の雨の苦労がいっぺんに吹き飛んだ。正に「苦あれば楽あり」。昼に感じた岬の天候の不運も、旅全般を通した好天運の方が遥かに大きい。
と言うことは、これからの旅は「楽あれば苦あり」?

18時の夕暮れ時の景色を2つ。

【走行時間7時間30分、距離84km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする