神頼みのトラブル対策

7、8日の両日は雨天休業日で、自転車トラブルの修理日。
7日は、先ず自転車屋に向かう。旅行中に2度全国チェーンのサイクルベースあさひにお世話になりとても助かった。今回も割と近くにあったので行ってきた。相談したのは前輪泥除けカバーの修理だが、部品がなく修理は無理で交換ならば可能。但し同じ製品はないため代用品となり製品の定価は3千円。
製品自体が現状と大きく違うため交換も諦めることに。自分で応急措置することで何とかなるだろう。
次にサイドバックの取付け金具が壊れたのをどうするかだ。ネットで修理屋がないか探してみる。バックの金具修理で検索し長崎市内にあったので電話をしてみる。尋ねた結果、自店には技術者がいなく発送修理になるため2か月かかるとのこと。旅行が終ってから出来てもしょうがないのでパス。こちらも自分で何とかすることにする。

7日に修理方法を考え、8日の朝食をとってから作業に取りかかる。
泥除けカバーの修理結果

サイドバックの修理結果


どちらも見た目は、ただ針金で留めただけの様に見える。
ハイ、針金で留めただけ。
ただバックの方は、バック本体に金具を針金で留めてから自転車に完全に固定取り付けし、中の荷物は手提げバックに入れて、出し入れすることにした。
丁度良い大きさのバックを100円ショップで購入。

果たしてこれで残り1か月弱の自転車旅行を乗り越えてくれるのだろうか?
とても不安。
神頼みで購入したお守りに祈るしかない。

ついでに約2週間手入れしてなかったチェーンも手入れする。

下側のチェーンだけ雑巾掛けして写真を撮ってみると、上側のチェーンの汚れが一目瞭然。チェーンにサビがあるのも分かる。

結局7日は雨らしい雨は降らず、8日も10時過ぎまで雨は降らず、11時近くになり突然降り出した。

全作業は約3時間かかり、11時過ぎに終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする