国道10号は雨時々トラブル

6日8時20分に延岡市の宿を出発。
今日は国道10号を宮崎市に向かう。
今週の宮崎県の天気予報は雨マークが続く。どうなることか。

宿を出る時は曇りだったが30分程して雨。通りかかった開店前の店の軒先を借りて雨宿り。チャリの後輪両脇のサイドバックにレインカバーを取り付けようとしたところ、片方のカバーの紛失に気づく。取り敢えず手持ちのレジ袋で急場凌ぎ。

大人に子供の服を着せた様。

雨が小降りになったので出発。

どんよりした曇り空。

通りかかりの100円ショップでレインカバーの代用品がないか探してみる。
するとランドセルカバーがあった。サイズが合うか分からなかったが取り敢えず買ってみて取り付ける。

こちらは太めの大人に細めの高校生の服を着せた様な窮屈な姿になったが急場対策としてはまあ合格!

昼時に立ち寄った道の駅日向。

昼食はビーフカレー。デザートは甘乳・蘇フトクリーム。甘乳蘇と言う地元特産乳加工品を使った栄養価は高いが食味はアッサリ気味のソフト。

いや食事よりトラブル対応。

今度は前輪の泥除けカバーを自転車本体に固定しているアームの片方が失くなってしまった。多分道の駅に着く手前で道路脇に落ちていた小枝が自転車に絡んだ時に取れてしまったのだろう。泥除けカバーが何かガタつくなと思いつつも、道の駅に着くまで取れたことに気づかないとは間の抜けた話。昼食後約2km、10分程引き返し探したが見つからず。深刻なダメージではないが自転車屋で修理した方が安全には違いない。後で考えることにして再出発。

道の駅つの門前市場でトイレ休憩。

ソフトクリーム売り場に行列が出来ており気持ちが揺れたが先程食べたばかりなので我慢。

道の駅出発時、東の空には青空も見えたが、結局今日一日は雨時々曇。

4時過ぎに宮崎市入り。
間も無く一ツ瀬川の橋を渡る。

宮崎市内の宿到着が5時50分。
最後に締めのトラブルが発生。
チャリからサイドバックを取り外す時にバックから取付金具が取れてしまった。

こちらは今後の旅に関わる少々深刻な問題。兎に角何とか対策をしないと旅を続けられない。
不幸中の幸い?なのか、7日と8日は一日中雨の予報のため早々に3連泊することを決定。その間に何とかしよう。
しかし今までは割と順調に進んで来た旅も、終盤になって溜まっていたツケを払うようにトラブル続出。身体も自転車もだいぶ限界にきているのかも?

【走行時間8時間10分、距離95km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする