H26年6月22日 霧ヶ峰

百名山25番目は霧ヶ峰。昨日登った蓼科山から美ヶ原までを結ぶ道がビーナスライン。
その間に位置するのが霧ヶ峰。昔は有料だったらしいが今は無料で絶景を堪能できる。
美ヶ原はほとんど起伏のない高原で、霧ヶ峰は緩やかな勾配のある高原&湿原。

6月22日(日) 雨のち曇 登山【霧ヶ峰】、移動【車山肩~皆野町】
霧ヶ峰に移動後も雨は続く。頂上に着いても霧雨強風で視界はほぼゼロ。
頂上にはクイズ「過去霧ヶ峰では年最高何日霧が出た?」。こんな日に嫌味なクイズ問題。
湿原では強風で手がかじかむ。コバイケイソウやツツジが強風に負けず花咲いていた。
駐車場に着いたら霧が晴れ駐車場から山頂を展望。よほど再度登ろうかと思った。
美ヶ原も霧ヶ峰も天気が良ければもっと散策したかった。この日は運のない山行でした。

10時20分 車山肩Pを出発
11時00分 車山山頂に着
12時00分 駐車場に着
17時10分 埼玉県秩父郡のホテルに着(ミッションヒルズ迎賓館)
登山時間1:40、登山距離4.5km、高低差150m

コバイケイソウの咲く湿原

【下山後に眺める霧ヶ峰山頂】
下山後に眺める霧ヶ峰山頂

霧ヶ峰登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。