H26年7月22日 後方羊蹄山

百名山39番目は後方羊蹄山。読み方は「しりべしやま」。地元では「えぞふじ」。
端正な円錐度合いでは、南の開聞岳、北の後方羊蹄山が、中央の富士山と互角と思う。
しりべしやまと読む訳は深田百名山で詳しく書かれているが、アイヌ語語源と思われる。
昨年の北海道旅行では7月後半は雨が多かった。今年は好天を予想して出発したが…

7月21日(月) 晴 移動【青森~倶知安町】
約2週間の北海道の旅に出発。週間予報では晴れが続きそうに思われた。
8時35分 自宅を出発
10時00分 青森からフェリー乗船
13時40分 函館でフェリー下船
17時40分 半月湖野営場の駐車場に着
フェリー3:40、運転時間4:00、運転距離200km、野営場で車中泊
【登山前日の後方羊蹄山】
登山前日の後方羊蹄山

7月22日(火) 晴 登山【後方羊蹄山】、移動【倶知安町~小樽】
好天だが気温は低め。風も登るにつれて徐々に強まったが、丁度良い登山日和。
汗かき体質改変を意識して飲水を節約し8合目で初飲水。3時間半程で山頂到着。
山頂からは、下界に一部雲海がかかり、雲海の隙間から町並みが見えた。
下山道ではザレ場(砂石混じり)道で滑り5度ほど尻餅をつく。下り下手だ。
好天の割に登山者が少ない印象(計20人弱)なのは、平日だからか?

5時30分 半月湖野営駐車場を出発
9時10分 後方羊蹄山山頂に着
13時00分 半月湖野営駐車場に着
16時10分 小樽に着(ヴィラマウンテング)
登山時間7:00、登山距離14.0km、高低差1650m
運転時間1:35、運転距離70km、ホテル泊

【朝日に映えるチシマフウロ】
朝日を浴びるチシマフウロ

【山頂付近のイワブクロ】
山頂付近のイワブクロ

【山頂の父釜と雲海】
山頂の父釜

【父釜周囲のイワギキョウ、イワブクロ】
山頂のイワギキョウ、イワブクロ

【下り道手前で半月湖野営場を眺望】
下り道手前で半月湖野営場を眺望
半月湖野営場は写真左側に小さく見える

後方羊蹄山登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする