今年は日本百名山にチャレンジ!

とてもご無沙汰してましたが、ブログが消去されてなくてよかったです。

さて3月のブログに今年も旅行計画していると書きましたが、5月10日から旅に出ています。
今年は日本百名山旅行にチャレンジしています。
今年は山までの移動は自家用車で、山のみ歩きです。(^_^;)
5月10日15:00に青森の実家をスタートし、5月12日の19:30に鹿児島の開聞岳Pに到着。
翌日から、
開聞岳
宮之浦岳
霧島山
祖母山
阿蘇山
九重山
石鎚山
剣山
大山
大峰山
大台ヶ原山
伊吹山
荒島岳
白山
と南から北上してきて、これまで14の山に登ってきました。
今後の予定を再度練り直すため一旦実家の青森に帰り、今週末からまた再出発する予定です。
昨年の自転車旅行の様に日々の行動をブログに記録しようかと考えましたが、
自転車旅行よりもハードな旅行で、日々ブログを書き続ける余裕は、現時点ではムリのよう(^_^;)
こぴっと気力・体力充実したら書き始めようと思います。

ところでiPhoneのバッテリー交換のその後の経過だけ報告します。
iPhone4のバッテリー交換後は、結構良くなったように感じられます。
感じとしては、バッテリーの持ちが1.3倍ぐらいに改善したよう。
iPhone5についてもバッテリー交換後は良くなりましたが、iPhone4に比べて劣る様に感じました。
ちなみにiPhone4はiOS6のままで、iPhone5はiOS7にアップデート済み。
ネットではiOS7はバッテリー管理に欠陥があるようにも書かれているようです。
ところがバッテリー交換して2週間ほどしたらiPhone5の電源ボタンの不具合のため、アップルで無償修理を実施する旨のアナウンスがあり、早速申し込むと1週間ほどでiPhone5の新品と交換になりました。
これが旅行に出かける前日の5月9日で、大変なドタバタ状態で旅行に出かけることになりました。
約1か月ほど使用した感想は、現在のiPhone5のバッテリーの持ちにはまずまず満足してます。
旅行中は、去年の自転車旅行でも利用したアプリ「FieldAccess」で走行・歩行の記録をしてます。
(FieldAccessには非常に助けられており、後日改めて報告します。)
iPhone単体では7~8時間は記録できるようです。(こまめに管理すればもう少し伸びるかも)
更にアマゾンから購入したハヤブサモバイルというバッテリー内蔵ケースを利用し3~4日は、バッテリー充電しなくても山で暮らせるようです。
この辺りのことも、また改めて報告したいと思います。

ではまた、今年もよろしくブログでお付き合いいただければ幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする