みちのく潮風トレイル・出発前日

約半年振りにブログを再開します。

今年は、東北地方の太平洋海岸沿い徒歩旅行と日本百名山の残り46座制覇を目指します。
百名山46座の方は、7月の1か月と8月中旬~9月下旬の前後半に分けて制覇する予定です。
太平洋海岸沿い徒歩旅行は、環境省が「みちのく潮風トレイル」と名付けたコースを歩きます。
徒歩の期間は、明日5月11日~5月末までの約3週間です。
コースは青森県八戸市の蕪島から福島県の相馬市までで、前後にプラスアルファがあります。
徒歩旅行の目的は、
1. 2年前の自転車旅行で見た東日本大震災の被害と復興状況のその後をこの目で見る。
2. 今年の百名山旅行時に長期縦走するための体力と経験を蓄積する。
以上2点が大きな目的です。
特に百名山旅行では4泊5日のテント泊縦走を2度行う予定のため、天候悪化時の対応力や、効率的な荷造りや身体の使い方、食事方法の経験を蓄積できればいいなと考えています。
できれば明日から3週間毎日ブログ日記をつけようと意気込んではいますが、その日の疲労状況や通信圏外エリアやスマホとカメラと予備バッテリーの残量状況等々から困難があるかもしれません。
ということで、今年もよろしくお願いします。

※ みちのく潮風トレイルとは (環境省発行のパンフレットから抜粋)
この道は、青森県八戸市から福島県相馬市まで、太平洋沿岸をつなぐ700kmもある長いながい道です。
現在、青森県八戸市から岩手県久慈市の約100km区間と福島県新地町から相馬市の約50km区間が開通しており、2015年度の全線開通を目指し、準備を進めています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする