H27年9月2日~5日 北アルプス雲ノ平縦走周回登山ルート

9月2日(水)~5日(土)の4日間、北アルプス西部を縦走したコース全体をルートラボ地図で掲載します。

9月2日 (水) 折立~太郎平~薬師峠キャンプ場
9月3日 (木) 薬師峠~薬師岳~雲ノ平キャンプ場
9月4日 (金) 雲ノ平~水晶岳~鷲羽岳~三俣キャンプ場
9月5日 (土) 三俣山荘~黒部五郎岳~折立駐車場

百名山旅行前半戦の南アルプス縦走は天気に恵まれましたが、後半戦の北アルプス雲ノ平周回縦走では悪天候に苦労しました。
初日はまずまずの天気でしたが、2日目の夕方から3日目はかけては生命の危険も意識させられた悪天候の縦走でした。
それでも最終日の4日目は素晴らしい天気に恵まれて、正に天国と地獄の両方を体験した4日間の旅でした。
3日目の縦走では朝の出発から13時頃までは休憩も飲食もとらず、立ち止まるのは危険と感じながら歩いていました。
その後幸い岩陰で休憩できましたが、やむを得ない場合は最終目的地の三俣まで休憩なしで歩こうと思っていました。
疲労感はありましたが歩き続ける体力は大丈夫だろうとは思っていました。
準備段階の「みちのく潮風トレイル」旅行で体力を養ったことと、これまでの登山旅行でペースは遅くても休憩をとらず歩き続ける習慣づけをしてきたことが、今回の悪天候の縦走で役に立ったと思っています。
みちのく潮風トレイル旅行も含めた2年間の山旅で、体力面や登山技術等を少し向上できたことが自分の財産になりましたが、一方で今まであまり経験のなかった腰痛を現在感じていることや、足指先の違和感がまだ残っていること等、旅行の負の遺産も抱えています。
来年に向けて、少しずつ体調改善を図りたいと思っています。
登山旅行中は99%一人で過ごしているため、自然と対話しながら、自分と対話しながら歩いていました。
そんな自分との対話で浮かんだ愚考を整理したら、時々ブログに書いてみたいと思います。

北アルプス西部縦走登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする