H26年7月28日 雌阿寒岳

百名山43番目は雌阿寒岳。深田百名山は阿寒岳で、雄阿寒、雌阿寒、阿寒富士の総称。
深田が登山した時は雌阿寒が噴火活動のため登山禁止で、やむなく雄阿寒のみ登った。
雌阿寒岳は昭和30年と平成10年に噴火活動で一時登山禁止。活発な活火山帯。

7月27日(日) 曇、時々雨 移動【網走~阿寒湖】
天気が良ければ雄阿寒岳に登るつもりだったが雨で登山は中止。阿寒湖観光日にした。
阿寒湖のほとりは熱湯と火山ガスで立入禁止。探勝路めぐりをして活きた火山体感。
8時45分 道の駅網走を出発
12時20分 阿寒ロイヤルホテル
運転時間3:00、運転距離90km、ホテル泊

【阿寒湖】
阿寒湖

【アイヌ村】
アイヌ村

7月28日(月) 霧雨のち晴 登山【雌阿寒岳】、移動【阿寒湖~大雪山】
温泉登山口の車中で雨天回復を待ったが、時間もないため雨天決行で出発。
山頂までずっと強風と霧雨が続き、すれ違った10人以上の下山者は一様に疲れた様子。
山頂に到着時は一面ガスと強風。早々に下山。オンネトー方向へ向かう。
10分ほどでガスが薄れてきた。正面に端正な阿寒富士出現。雌阿寒岳山頂もガス晴れ。
山頂を境に天候が一変。登り側は岩場、下り側は樹林帯、天気が違うから環境も違う?
オンネトー登山口からマイカーを駐車した温泉登山口まで約45分で14時に到着。
その後大雪山に向かうためカーナビをセットしたら6時間以上かかるとの表示に唖然!
スピードを上げて目的地に向かったら、途中の当麻町で警察に出会い、アカン!

8時35分 ホテルの駐車場出発
9時00分 雌阿寒温泉登山口駐車場に到着
9時30分 登山出発
11時40分 雌阿寒岳山頂に着
13時20分 オンネトー登山口を通過
14時05分 温泉登山口駐車場に着
19時20分 大雪山ユースホステルに着
登山時間4:30、登山距離12.0km、高低差850m
運転時間5:00、運転距離270km、YH泊

【雨の雌阿寒岳登山口】
雌阿寒岳登山口

【8合目強風と濃霧の中の下山者】
8合目強風濃霧の中の下山者

【強風と濃霧の雌阿寒岳山頂】
強風と濃霧の雌阿寒岳山頂

【下山道で見上げた雌阿寒岳】
下山道で見上げた雌阿寒岳
山頂の向こう側はまだ強風雨か?

【好展望の阿寒富士】
好展望の阿寒富士

【オンネトー湖】
オンネトー湖

雌阿寒岳登山ルート (ルートラボ地図利用)
ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする