青森県一周徒歩旅(12日目)~八戸蕪島

H30年7月19日(木)
天気 曇りのち晴れ、夕方濃霧
気温 20℃~27℃、涼しく暑く冷たい

キリストの墓の間近で野宿した翌朝は4時前に目覚める。
朝早くから信者?が参拝に訪れる可能性を考慮し早めの退去を意識する。
少量の食を頬張り寝床を整理しテントをたたみザックに荷物をまとめる。
キリストの墓からの出発は5時20分。信者?の参拝は無かった。
快く一泊の寝床を提供してくれたキリスト様? に感謝する。

出発後2時間歩いてローソン五戸倉石店に入店する。
十分に栄養補給したいと思い「牛スキ丼」を購入し店内で食事する。
昨日は歩行貯金ができた分今日は余裕があるのでゆっくり食事をとる。
丁度朝の出勤時間帯で次々に来店客がある。
店長(と思われる男性)が来店客と時々会話しながら和やかに会計している。
今まで全国を旅して多くのコンビニに入ったがこれ程和やかな応対は初見。
初めて入った私にも店長は優しく声掛けしてくれた。

店長「今日はどちらまで旅する予定ですか?」
私「八戸の蕪島まで歩きます」
店長「蕪島は今神社が工事中ですね」
私「一昨々年火事が発生しましたね。工事期間が長いですね」
店長「市や国の手続きで時間がかかったらしい」
店長「工事も特殊なクレーンで作業するため時間を要するらしい」

店内に他の客もいる中で少しの合間に手際よく私と会話を交わす。
食事に30分以上時間をかけたが心地よく食事できた。
店を出る時も「気をつけて旅してください」と快く送り出した。
本当に気持ち良くコンビニを出て徒歩旅を再開する。

しかし良い事と悪い事がセットで発生する事は毎度起こる事態。
今回はこの後の約2時間の間に魔の時間が発生した。
コンビニを出て1時間後にトイレ欲求の最初の生理現象。
近くに適当な場所が無く止む無く人目につかない草むらに移動。
十分な成果が得られず徒歩を再開。30分後に2度目の生理現象。
今度はコンビニに入店できたがここでも十分な成果を得られず。
再度徒歩を再開すると10分後に3度目の生理現象。
偶然住宅街にあった山車小屋脇トイレを拝借。ようやく苦痛解消。
トイレしたいのに適当な場所が無い。トイレで満足な成果が出ない。
この2つの苦痛が約2時間継続。5年前の自転車旅行以来の苦痛。
野菜摂取量の少な過ぎる食事が一番の原因だろう。

苦痛から解放された後は暫く放心状態で歩行した。
五戸町に入った頃から徐々に青空が現れ八戸市では暑さを感じる。
また濡れタオルを頭に巻いて頭部の冷却を心掛ける。
今回の青森一周旅は曇り雨で冷涼か晴天で酷暑かのいずれかが多い。

13時半にJR八戸駅の跨線橋を通過する。
この頃から夕食を気にし始める。午前中の苦痛の事が頭を離れない。
野菜を沢山食べないと同じ事態がきっとまた発生する。
野菜を手っ取り早く沢山食べる最適な方法はバイキング食事。
ということでネット検索し「ビッグボーイ八戸城下店」を目指す。
14時50分にビッグボーイ八戸城下店に入店。
客が少ない事を幸いにタップリ2時間腰を据えて野菜を十分摂取する。

ビッグボーイで早めの夕食をした後に歩き始めると徐々に霧模様になる。
八戸港方面に近づくほど霧が深まる。
以前八戸に住んだことがあるが市内より海側が霧に覆われ易いと感じた。
朝方は曇りで日中は晴天で夕方は霧から濃霧。
朝方涼しく日中は暑く夕方から冷たい一日の天気変化に戸惑う。
蕪島のウミネコたちも天気変化に戸惑った様に飛び回り鳴き続けた。
寝床場所は空から糞害を受けない様に慎重に場所選定しテントを設営した。
天気変化に戸惑い、糞に苦労し、最後は糞から逃避する一日となった。

早朝の「キリストの墓」

奥に「キリストの里伝承館」(昨日の水曜は休館日)

キリストの墓入口にある観光案内所

奥が「キリストっぷ」(ミニストップ姉妹店? 土産物店?)

ローソン五戸倉石店で朝食

店長が素晴らしい人

「博労山車組」小屋

簡易トイレに救われた!

五戸町は坂道が多い(まきば公園付近)

道が上下左右にうねる

五戸町から八戸市に入る

高台から八戸市街地方面を眺望

浅水川沿いの遊歩道を歩く

国道454号の車道歩行から暫し解放

JR八戸駅の跨線橋上からの眺望

右手の人道橋を登ってきた後の眺め

馬淵川の眺望

馬淵川は時々河川氾濫が発生

ビッグボーイ八戸城下店で野菜を大食い

ご飯は控えめに野菜は3回お替わり

小中野通り(新丁夜店が7月27~29日に開催)

徐々に霧が出て先が「霞が先」

霧が深まりつつある新井田川を渡る

陸奥湊駅といさばのかっちゃ像

4月の東日本徒歩旅時にも来た(夕方は人通りが少ない)

霧の八戸港湾道路

居酒屋弁慶は格安温泉宿泊施設(素泊り2500円~!?)

蕪島プロムナード公園(新設)

昔はキャンプ地。H30年7月1日オープン

蕪島神社と鳴き騒ぐウミネコたち

時間経過と共に霧が深まり濃霧となる

05時20分 キリストの墓・発
07時20分 ローソン倉石店(45分)
14時50分 ビッグボーイ八戸城下店(120分)
18時20分 八戸蕪島・着

歩行時間 9時間20分
歩行距離 41km
歩行歩数 67000歩

朝食 ソイジョイ、牛スキ丼
昼食 ソイジョイ、ナッツ、野菜ジュース
夕食 野菜+ハンバーグバイキング

青森県一周徒歩旅(12日目)ルート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする