北海道の旅へ

少しの間、北海道の旅に出かけます。
このご時世なので、またどうなるか分かりません。
後で旅の報告をします。

という記事を8月15日未明に掲載したつもりで旅に出ました。
昨日(9月6日)帰宅しサイトを確認すると記事が見当たりません。
よくよく確認したら古いサイトの方に記事を上げていました。
1年以上前にサイト容量が残り少なくなり休止していた方です。

15日2時前に自宅発。歩いてフェリー港向かい3時半に到着。
フェリーを待つ間に寝惚けながら入力していました。

今回は北海道を南から北に北上する徒歩旅です。
今回は当初の目的を一応達成できました。
データ整理(旅の話、写真、ルート)はこれからです。
もう少し準備してから随時記事を掲載します。

全般的には天気に恵まれつつ暑い日が多かったです。
果てしなく長~い道歩きは少々辛かったです。
ただ辛さを乗り越えた充実と感動が特に2箇所ありました。
また対面のない2人の人物に強烈な印象が今も残ります。
では準備ができるまで暫しお待ちください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. appleberry より:

    2023年10月に開通した「ふくしま浜街道トレイル」200kmを11月にスルーハイクし、そのとき、歩きながら考えていた「北海道って、徒歩で旅するとどうなるんだう」との漠然とした疑問からネットを調べていたら、まさかのtakenamik1様の記事がヒット。カテゴリーや固定ページに記載が無かったものですから、ぜんぜん知りませんでした。北海道は、学生時代に自転車で一周の経験(野宿で)はありますが、徒歩では街の間隔がありすぎて、かなり厳しいのではと思っていました。家の事情で実現はどうなるかはわかりませんが、さっそく参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  2. takenamik1 より:

    appleberryさんコメントありがとうございます。
    「ふくしま浜街道トレイル」開通情報の提供有難うございます。
    浜街道トレイルルートの存在を初めて知りました。
    私は5年前に東日本徒歩旅で福島も通りましたので一部は同じルートを歩いたと思われます。
    当時は未だ福島原発事故周辺は大きく迂回せざるを得ませんでした。
    以前に比べると原発事故地域の相当近くまで歩ける事を知り感慨深いです。

    appleberryさんも北海道一周自転車(野宿)旅を昔されたとの事。
    お話の印象だと私より自転車野宿経験は多い様に感じました。
    私が11年前に自転車で北海道一周した時は大半が宿を利用した旅でした。
    野宿は全宿泊の2割ほどだったと思います。
    自転車で1日100km弱を走ると夕方はヘトヘトで野宿支度が辛かったです。
    その後経験を積み野宿経験も増えて抵抗はなくなり辛さもなくなりました。
    北海道自転車一周経験があれば徒歩の旅も全く問題ないと私は思います。

    ただご推察のとおり町と町の距離が遠く休憩所も少ない所もあります。
    ルート検討の際は野宿予定地を下調べされ複数案準備される事をお勧めします。
    私が歩いたコースの印象は10km(2~3時間)程歩けば大抵は町に達する様に思いました。
    旅は想像をするだけでも楽しい事ですよネ。
    様々に空想を膨らませ楽しんでください。