台風一過の青空、そして…

台風18号の影響で四日市に3泊後、本日17日8時20分に旅を再開。
昨日は午後に雨が上がり、久々にチェーンの錆取りと注油など愛しき相棒に手を掛けたので、快調に走行。
天気も台風一過の抜ける様な青空!
途中で白塚漁協の海岸に立寄り、乾いた晴天と空き地があるのを幸い、先日濡れたまま仕舞っていたテント類を天日に干した。

本当に雲一つない青空。

気に掛かっていたことを一つ片付けると、もう一つ気に掛かることも解消したくなり、途中の自転車屋に寄った。

最近ブレーキとペダルに不調を感じていたため修理を依頼した。旅先で自転車修理のため店に立寄るのは今回が2回目。知らない店に入るのは決断が要る。良い店に当たれば良いが、そうでなければ不満だけが残る。
今回は大当りの店だった。
余り詳しく書けないが、自転車全体の調子を点検してくれ、当方が気にしていたが我慢していた部分もきちんと対応してもらい、更に料金も良心的なものだった。たまたま私の後に来店した客にも丁寧な対応をしており、特別扱いではなかった(が特別扱いに近い)。おかげさまで良い旅が続けられます。

途中に通った橋の上から撮った写真。

少しだけ雲が出てきた。
台風の余波か、川の水も濁っていた。

15時過ぎに伊勢神宮(外宮)着。
本宮参拝後に別宮も参拝。

建て替え時期らしく現宮の隣に新宮が並んでいた(20年に1度の遷宮)。

急ぎ次の伊勢神宮(内宮)に向かう。

先ほどの外宮も広かったが、こちらは更に広い。
駆け足で本宮に参拝。

江戸時代から盛んになったお伊勢参り。これが庶民の長期旅行の走りか?
今の私のチャリ旅行も元を辿ればお伊勢参りが原点かもしれないと思いつつ、今日の幸運に感謝を捧げ今後の御加護をお祈りした。

【走行時間6時間00分、距離87km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする