H26年5月25日 剣山

百名山8番目は剣山。剣山も石鎚山と同様に神社が奉られた信仰登山道。
由緒ある剣山の登山口までは切り立った崖際の林道を長時間運転。
こんな山奥に人がいるのかと思いながら運転して到着すると神社と旅館街があった。

5月25日(日) 晴 登山【剣山】、移動【剣山~鳥取】
石鎚山と似ているのは山奥に神社や旅館が同居する山ということで、山姿は好対照。
石鎚の切り立った山姿に比べ、剣山は穏やかな登山道で山頂は広々とし本宮や売店もある。
登山口までの長時間の林道運転に比べ、登山口から山頂までは短めの登山時間。
日曜日ということで、広々とした山頂にはリフト利用登山者を含め多くの登山者がいた。
下山後は、徳島県から鳥取県まで長距離マイカー移動。
8時10分 ホテルを出発
10時35分 登山口駐車場を出発
11時55分 剣山山頂に着
13時20分 登山口駐車場に到着
18時00分 鳥取のホテル着(シャトーおだか)
登山時間2:30、登山距離7.0km、高低差500m
運転時間4:00、運転距離310km、ホテル泊

【登山口の剣神社】
登山口の剣神社

【登山道途中の大剣神社】
登山道途中の大剣神社

【剣山山頂本宮等】
剣山山頂本宮等

【剣山山頂広場】
剣山山頂の広場

剣山登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ 登山口から出発する時にルート記録開始操作を忘れ10分後に気付く。実際はスタートとゴール地点は同じ。
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする