H26年6月29日 那須岳

百名山31番目は那須岳。那須高原、那須御用邸、那須与一など那須の名前は数多に。
那須岳は那須連峰の総称で主峰が茶臼岳。割と近くに那須五山があり登りたいが…
那須も有名な活火山。生憎の天候と強風で、火山体験は手短とせざるを得ず。

6月28日(土) 雨 登山中止(男体山)、移動【日光市~那須】
昨夕の到着時は薄曇りで、華厳の滝、中禅寺湖、男体山は良く見えていたが…
明け方から雨が降り、今日一日雨の予報のため登山は中止。残念無念……
更に今後、西方面から梅雨前線が近づくため、北東方面に逃げることとした。
9時40分 日光のホテルを発
15時00分 那須のホテルに着(ビジネスHにし那須)
運転時間1:50、運転距離60km、ホテル泊

【前日の華厳の滝】
華厳の滝

【前日の男体山と中禅寺湖】
男体山と中禅寺湖

6月29日(日) 曇、時々雨 登山【那須岳】、移動【那須塩原~岳温泉】
朝から雨が降ったり止んだり不安定な天気。空の様子を見ながらとりあえず登山口に。
強風でロープウェイは運休。駐車場で少し待ち、雨が小康状態になったのを見て出発。
途中一時的に霧が晴れ良い写真が撮れたのも束の間、山頂に近づきガスで視界ゼロ。
風も強く下山を急いだ。

8時10分 ホテルを発
9時40分 峠の茶屋駐車場を出発
11時10分 那須岳(茶臼岳)山頂に着
12時30分 駐車場に着
16時00分 岳温泉宝龍荘駐車場に着
登山時間2:40、登山距離5.5km、高低差450m
運転時間3:40、運転距離140km、温泉宿泊

【駐車場から見た下界景色】
駐車場から見た下界景色

【駐車場から山頂方向を望む】
駐車場から望む山頂方向

【一時的に視界良好の茶臼岳への道】
一時的に視界良好の茶臼岳への道

【ガスと強風の茶臼岳山頂】
ガスと強風の茶臼岳山頂

那須岳登山ルート (ルートラボ地図利用)
>※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする