H26年6月27日 赤城山

百名山30番目は赤城山。「赤木の山も今宵限り」の科白の国定忠治像が大沼湖畔に建つ。
深田久弥の時代から観光地化して、様々登山道がめぐらされ、野外活動施設で賑わう場所。
ただ自分が訪れた日は悪天候で、大沼周辺の道路や売店は人通りが少なく閑散としていた。

6月27日(金) 雨、時々曇 登山【赤城山】、移動【渋川市~日光市】
道の駅出発時は曇り。ビジターセンター着後に雨。車の中でしばし待つ。
仮眠して1時間強待った後に、iPhoneアプリ「雨かしら」で徐々に雨雲の移動を確認し出発。
国定忠治像と赤城神社に寄り、黒檜山登山口から直ぐ急登。濡れた岩場をゆっくり登る。
山頂で30分ほど霧が晴れるのを待ったがダメ。この間誰も山頂に来ず。
駒ヶ岳を経由する下山道は途中から急坂になるが木階段や鉄階段で濡れても歩きやすかった。

6時20分 道の駅ふじみを出発
9時00分 黒檜山登山口を出発
10時30分 黒檜山山頂に着
12時40分 駐車場に着
15時10分 日光に着(レークサイドH)
登山時間3:00、登山距離4.5km(道路歩行除く)、高低差500m
運転時間3:00、運転距離100km、ホテル泊

【国定忠治像も雨の涙に濡れる】
国定忠治像も雨の涙に濡れる

【赤城神社で無事を祈願】
赤城神社で無事を祈願

【登坂途中で大沼を眺望】
登坂途中で大沼を眺望

【黒檜山南峰の石碑】
黒檜山南峰の石碑

【下山道にある立派な鉄梯子】
下山道のある立派な鉄梯子

赤城山登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする