H26年7月3日 会津駒ヶ岳

百名山35番目は会津駒ヶ岳。福島の山奥深くの檜枝岐村が登山口。
以前は秘境。今は尾瀬や温泉、百名山等で賑わう福島を代表する観光地。
多くの人がもっともっと訪れてほしい所だと思う。

7月3日(木) 晴のち曇、一時小雨 登山【会津駒ヶ岳】、移動【南会津~檜枝岐】
車中泊から起床した早朝に、道の駅きらら289で小事件発生。
5時に車中で出発の準備中、自車手前5mに駐車中のキャンピングカーが突然バック。
このままだと自車にぶつかると思い、慌てて自分の車をバックさせた。
しかしこの時、自車の後ろにいる車のことを一時失念!後ろの車に自車をぶつけた。
キャンピングカーはそのまま立ち去り、後の車の運転手に事情を話し、詫びた。
互いの車の損傷具合を確認。後車の人が良い人で、目視で後車に損傷はないと示談。
自分の迂闊さ、世は情けの温情、立ち去った車への憤り等、モヤモヤを抱えて出立。
当初予定の平ヶ岳を会津駒ヶ岳に変更。急登後に緩登や雪渓、木道を通過し山頂に着。
山頂に向かう際すれ違った夫婦が木道が滑り怖いと話。下山時その木道で今年初転び。
最後に本日の宿の民宿駒口のこと。夕食は山菜中心の郷土料理で自分好み。
民宿のマタギご主人の山採り食材を女将が手料理。当日宿泊私一人のための心尽くし。
また特典は温泉無料入浴券と燧ヶ岳の御池登山口の無料駐車券。オススメ民宿。
厄日と吉日が交錯した一日だった。

4時50分 事故発生
5時20分 道の駅を出発。その後目的地を変更
8時15分 会津駒ヶ岳登山口を出発
10時55分 山頂に着
13時30分 駐車場に着
14時50分 民宿駒口に着
登山時間5:00、登山距離12.0km、高低差1200m
運転時間2:00、運転距離90km、民宿泊

【駒ノ小屋への登り】
駒ノ小屋への登り

【駒ノ小屋から山頂へ】
駒ノ小屋から山頂へ

【山頂と木道、この先で初転び】
山頂と木道、この先で初転び

【雪解けと共にショウジョウバカマ】
雪解けと共にショウジョウバカマ

【駒ノ小屋近くの池塘】
駒ノ小屋近くの池塘

【民宿駒口の夕食でサンショウウオ天麩羅!】
民宿駒口の夕食にサンショウウオ天麩羅
(国特別天然記念物はオオサンショウウオ)

会津駒ヶ岳登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする