8月19日(水) 白馬岳
天気 曇のち晴(薄霧)
百名山82番目は白馬岳。読み方は「しろうまだけ」。
深田によれば元々は「西山」と呼ばれ、その後「代馬(しろうま)岳」から「白馬岳」と変化。
そこから「ハクバ山」という誤った呼び名も発生。地元の村名が「ハクバ村」なら仕方ない?
大雪渓あり、お花畑あり、眺望あり、登りやすい山ということで、北アルプス中の人気の山。
前夜は猿倉駐車場に車中泊。駐車場は8割埋まる。深夜に雨。朝の時点で曇り。
登山開始は5時半で、林道歩きから始まり、大雪渓まで1時間。
初めガスが濃かったが、徐々にガスが晴れてくる。
雪渓は軽アイゼンとストックを使用。雪渓には落石が多く前方要注意。
大雪渓歩きは約1時間。ここまでは割と順調だったが、徐々に疲労蓄積。
眺望が開け気力維持、前を行くボッカ人にペースを合わせ、山頂まで休憩無しで登り切る。
山頂周辺では本日最高の天気で眺望も最高。ただし強風でとても寒い。
あっという間に手がかじかむ。写真撮影のお手伝い後に早々に下山。
頂上山荘まで降りてから昼食。午後には再びガスが増してきた。
【徐々に霧が晴れた大雪渓を登る】
落石多数。音もなく落ちるので要注意
【山頂の方位板の彼方には槍?】
槍は勘違い…? もしかして剱…
05時40分 猿倉Pから登山出発
06時35分 白馬尻小屋 ~ 大雪渓
09時30分 白馬岳頂上宿舎
09時55分 白馬岳山頂
10時45分 白馬岳頂上宿舎(昼食)
13時25分 白馬尻小屋
14時10分 猿倉Pに着
15時50分 五竜岳登山口(黒菱P)に着
登山時間 7:30 登山距離 16km 高低差 1700m
運転時間 0:50 運転距離 18km 車中泊
雨飾山登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。