東北名山の山歩旅行について、書き残したままで1か月以上が経過。
足の痛みのことや、登山と水の関係等、後日徐々に書きたい。
東北山歩旅行記の冒頭で、今年の目標を東北名山と日本アルプスの縦走としていた。
ところが東北山歩旅行で、足痛、天気、水分補給、体力問題など深刻問題が発生。
東北山歩旅行終了時は、日本アルプスの挑戦は断念しようと思っていた。
しかし日を追う毎に、挑戦してみたいという気持ちが強まってくる。
日本アルプスに挑戦するとしたら東北の山で生じた課題にどう対処するのか?
水分補給については、十分な下調べと水分の多めの調達で対応できそう。
天気については、いざとなったら潔く無理をせず中止すること。
体力については、やってみないと分からない(結構いい加減な決断?)
足痛については、靴の問題、歩き方の問題、糖分摂取等の問題に分けて考える。
先ず一番は、靴をどうするか。
8月中旬頃からネットで靴の情報を集め始める。
靴選びのポイントは防水、安定性、歩きやすさ。
みちのく潮風トレイル、四国遍路、東北山歩旅行で履いたコロンビアのSaberMidは補欠。
金額面も含めて相当悩んで選んだ靴が、アディダスのTERREX FAST MID。
結果的にほぼ良好な靴選びだったが、サイズ(25cm)が少し不満。
靴選定の経過についても、足痛のことと合わせて改めて後日報告予定。
あと、歩き方と糖分摂取については、実地で自分の身体で体験し工夫することに。
それでは日本アルプスへの挑戦と、意外に早かった挫折と、挫折後の行動の日記スタートです。