日本アルプス縦走1日目(馬場島)

8月30日(水)
天気 曇

朝6時半に青森の自宅を出発。新幹線等を乗り継ぎ13時過ぎに東滑川駅に着く。
新幹線開通によりJRから民営化した「あいの風とやま鉄道」線の住宅街の無人駅。
ここから日本アルプス縦走の出発点・富山湾「ミラージュランド」まで徒歩で25分。
「ミラージュランド」のどこが出発地点か分からないため、早月川そばの海岸に行く。
海辺にリュックを置き海水にタッチして13時35分出発。

「TJAR」(日本アルプス縦走レース)では如何に最短距離を進むか苦労するらしい。
私は単純にスマホのグーグルマップの示すルートを辿る。
途中のコンビニ「セブンイレブン富山滑川早月店」でおにぎりとレトルト食材を調達。
リュック内が満杯のため、買い物を小分けしてリュックに詰め直し出発。
少し歩行後、店前に置き忘れた物に気づき、引き返して詰め直し再出発。

この日の宿泊「馬場島キャンプ場」には20時過ぎ到着予定のため、気が焦る。
今までの旅で夕闇時に歩くことはあったが、完全な暗闇の中を歩いた経験はない。
19時を過ぎると薄暗さから徐々に闇が濃くなり月や星明りもなくライトは必須。

この日は足痛も少なく快調で、闇に急き立てられるように歩行速度を上げた。
しかし速度アップが祟ったのか、腰から太ももにかけて痛みが生じてきた。
痛みでペースダウンした時、今度は道脇の草むらからガサガサと動物の気配音。
「ビクッ!」と慌ててペースアップをする。暗闇の中の歩行は感覚が過敏になる。
遠くに馬場島荘の灯りが見えてきたのが19時45分。
ホッとすると共に歩行ペースも落ち着き馬場島到着が20時。予定より早い。

馬場島のキャンプ場は使用料無料で手続きも不要。
キャンプ場・水場・トイレは山荘から徒歩10秒の場所。夜間到着でも識別可。
雨の気配が感じられるため、かまど場の直ぐ脇にテントを設営。
かまど場で急ぎ夕食準備し、食べ終えて就寝したのは21時半。

新青森駅から新幹線で出発
新青森駅から新幹線で出発

東滑川駅で下車~富山湾に向う
東滑川駅で下車~富山湾に向かう

富山湾から出発!
富山湾からイザ出発!

早月橋を渡り早月川沿いに進む
早月橋を渡り早月川沿いを進む

コンビニで食料を補充
途中のコンビニで食料を補充

途中の道路工事地点でう回路へ
途中の道路工事地点でう回路へ

橋の工事地点を進む
橋の工事地点を脇に沿って進む

馬場島まで6km地点ではライト点灯
馬場島まで6km地点ではライト点灯

20時。馬場島荘に到着
20時。馬場島荘に到着

06:20 自宅・発
07:28 新青森駅・発(はやぶさ10号)
10:48 大宮駅・発(かがやき509号)
12:47 富山駅・発(あいの風とやま線)
13:06 東滑川駅・着~徒歩でミラージュランドへ
13:35 ミラージュランド・発
14:15 コンビニで買い物(10分)
16:40 川沿いで給水休憩(10分)
20:00 馬場島荘・着

鉄道移動 約6時間 約1000km
出発地まで 25分 2km
歩行時間 6時間25分
歩行距離 30km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする