岩手山-裏岩手-秋田駒-乳頭山の3泊4日縦走登山旅 (2日目)

1 登山概要(2日目)
期日 R5年10月12日(木)
行程 三ツ石山荘~小畚岳~三瀬森~大白森山荘
天気 晴れ後曇り(ガス)

山荘での目覚めは朝3時だが起きずに身体を休める。
一部の人は静かに起床し始めている様子。
昨夜は珍しく夜中一度もトイレに起きなかった。
多分水分摂取不足と山荘内暖房で冷え感無しが好影響。
昨夜は18時に薪焚きを終えたが余熱が朝も残る。
3時半頃から朝飯を摂りつつ静かに片付け始める。
5時前には朝飯を摂り終え片付け収納も完了する。
5時前には早出の登山者は既に退出している。
ただ外は未だ真っ暗で私は出発をもう少し待つ。

昨夜会話した彼が起きて小声で朝の挨拶を交わす。
互いの今日の旅の無事を祈り合って私は出発する。
昨日に引き続き今日も出発時に用便を済ませる。
山小屋で用便を済ませる事は今までほとんど無い。
体調と食事の摂り方が良い影響を及ぼすと感じる。

5時過ぎに山荘を出発し三ツ石山山頂を目指す。
山頂手前9合目頃に朝日が顔を出し始めた。
写真を撮りながら風の強まる山頂を目指す。
6時前に山頂到着した時に丁度岩手山に御来光。
私より先に山荘を出た2人が御来光を撮影中。
うち1人は写真撮影を早々に終え下山する。
風が少し強い(風速7m程?)ため長居は辛い。
私も写真を数枚撮った後は風に負け下山する。
ただ先着していた1人は暫く山頂に居続けた。

山頂を下り小畚山への開けた縦走路を進む。
山頂より多少風は弱まるが歩かないと少し寒い。
それでも太陽が昇り出すと気温も上がり出す。
徐々に寒さ感覚は薄れて歩き易さを感じ始める。
所がニセ小畚に達した頃から再び風が強まる。
ニセ小畚の急坂下りで登坂中の登山者とすれ違う。
「風が強くて歩くのに大変ですね」
会話を交わしてすれ違う。

八瀬森分岐に差し掛かると今度はガスが現れ出す。
分岐地点では男女3人組の登山者とすれ違う。
ガスが現れ出しても好天だと喜びつつ去って行く。
八瀬森分岐までは八幡平ルートの一部で人も多い。
だが八瀬森へ進む道は過去2回共人との出会い無。
この日もこの後は誰とも出会う事なく歩く。

八瀬森への道は刈払いされて歩き易い道。
樹林帯や小湿原を通り八瀬森山荘まで順調歩行。
八瀬森山荘の直ぐ手前には沢水の給水場がある。
八瀬森から曲崎山までの多少泥濘があるが問題無。
曲崎山に達するとその先が急に分かり難くなる。
山頂の直ぐ先から急に笹ヤブ密集地帯が始まる。
笹ヤブが濃過ぎるため道が正しいのか疑心暗鬼。
足下の踏み跡感覚だけを頼りに濃密笹ヤブを進む。
所々で踏み跡が見えると一安心し更に前進する。
曲崎山から先は急傾斜の九十九折り道箇所もある。
笹ヤブと急傾斜に相当気を付け何とか切り抜ける。

大沢森に達して計画時間と実際時間を確認する。
実は八瀬森分岐までは順調過ぎで余裕があった。
今日の計画以上に前進する事も頭をよぎった。
所が曲崎山から先で急ブレーキがかかった。
笹ヤブで道間違いを疑い引き返したりもした。
前半の歩行でできた貯金は大分減ったが未だ残る。
しかし大沢森から先でも所々で笹ヤブ道が現れる。
笹ヤブ道になるとどうしても時間が取られる。

今日の宿泊予定地は大白森山荘。
大白森山荘の手前は登り坂道が20分ほど続く。
未だか未だかと思い100m弱登ると突然山荘が現れる。
当初は15時着予定だが到着は14時半。
前半に出来た貯金を使い果たさず少し早めに到着。
しかしこの先に進んでも適当な山小屋は無い。
少し早いが当初計画通り大白森山荘に宿泊。
泥濘で濡れた靴や靴下を僅かでも乾燥を試みる。

山荘そばの水場ではチョロチョロと水が流れる。
今夜と明日の分の水をポリ袋水筒にたっぷり補充。
その後は少し早めの夕食準備に取りかかる。
コンロで水を沸かし乾燥米に加えて15分炊飯。
副食は味付け魚パック、卵、ウインナー、人参、甘藷、等々。
15時半頃から食べ始め17時前には食事を終える。
少し冷えが増し始めた一方で他にする事がない。
明日の早立ちに備え17時過ぎには寝袋に入った。

2 登山写真
2日目は三ツ石山頂から岩手山御来光

三ツ石山頂から小畚山~八幡平眺望

ニセ小畚から左・岩手山、右・三ツ石山を眺望

小畚山

八瀬森分岐から南進ルートへ

紅葉

大白森や秋田駒ヶ岳を眺望

信号機色(青・黄・赤)の共演

関東森

八瀬森山荘手前の水場

八瀬森山荘

八瀬森山荘の内部

岩手山方面を振り返る

曲崎山山頂

曲崎山頂直下から濃密な笹藪道が始まる

笹藪道が終わると次は泥濘道

大沢森

大白森山荘ヘ笹藪の登坂道

大白森山荘(2日目宿泊地)

大白森山荘の水場

3 登山日程(2日目)及び登山歩行図(全行程)
05:14 三ツ石山荘
05:54 三ツ石山 (2分)
06:23 三ツ沼
06:33 ニセ小畚 (1分)
06:52 小畚山 (6分)
07:38 八瀬森分岐
09:29 関東森 (1分)
09:56 大場谷地水場 (4分)
10:01 八瀬森山荘 (7分)
10:24 八瀬森
11:40 曲崎山 (4分)
13:17 大沢森
14:27 大白森山荘 (泊)
歩行時間 8時間48分 (休25分)
歩行距離 19km

登山歩行図(全行程)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする