みちのく潮風トレイル旅No.3 5日目
令和3年9月23日(木) 宮城・御崎~岩手・陸前高田
天気 晴一時雨 気温 17~27℃
1.時間・距離・ルート
05:30 00km ① 御崎観光港
08:32 08km ② 折石
11:05 18km ③ 大理石海岸 (5分)
13:45 28km ④ 奇跡の一本松・道の駅高田松原 (15分)
15:45 35km ⑤ 杉の家はこね~箱根山頂(往復) (10分)
17:40 41km ⑥ 小友浦(野宿)
[上り標高計1500m/下り標高計1500m/歩時間11:20]
この日は小さな上り下りの多いコースをほぼ環境省ルートで歩行。
御崎灯台から折石までは小刻みアップダウンの多い自然遊歩道。
御崎灯台~折石 7km、2時間40分、累積高低600m?
大理石海岸は工事中で少し立ち寄り後に短縮コースを通った。
折石~道の駅高田松原 20km、5時間、累積高低500m?
箱根山登山道は伐採跡や枝打ち残骸が多く道が分からなかった。
箱根山の登り下り 6km、2時間、標高差400m
箱根山下山後はコンビニで食料調達のため本ルートを外れた。
2.出来事
天気予報では昨夜22~3時頃まで弱雨の予報。
ところが深夜24時前後に相当強い雨が約1時間続いた。
また昨夜は蒸し暑くその精か身体がむず痒い。
雨音と身体の痒みで余り眠れなかった。
今日は秋分の日。
5時半に御崎観光港を出発し御崎神社に参拝する。
その後唐桑半島先端の御崎灯台を経由し半島周回する。
御崎野営場から神の倉の津波石、折石と進む。
この区間は自然遊歩道のアップダウン連続コース。
一つのアップダウンが10m前後でも積み重なると辛い。
出発地点から折石まで距離は8kmだが3時間かかった。
この区間も歩く人が少ないためかクモの巣が続出した。
その後の大理石海岸までは舗装道10kmで2時間半。
大理石海岸は6年前と3年前に訪れたが工事中だった。
今回は3度目の訪問だがまたまた工事中。
それほど長く続く工事なのかよく分らない。
昨日から今日にかけて唐桑半島を一周した。
その間に通った漁港には真新しいトイレが多くあった。
復旧工事の一環でトイレも整備された様だ。
水道も利用でき水を飲むと新設水道管の臭いがする。
唐桑半島を抜けると陸前高田市内に入る。
陸前高田市内は自転車旅を含めて4回目の訪問だ。
その度に復旧~復興が進んでいる事を感じる。
一方で10年過ぎても未だ更地の場所が多い。
奇跡の一本松の近くには大規模な道の駅が出来た。
この日は祝日で大勢の(観光)客が訪れていた。
ただ周りに広がる空地景色とギャップを感じる。
真新しい道の駅の混雑だけが浮いて見える。
陸前高田市街地を抜けた後は箱根山を目指す。
この日の天気予報では日中は晴れの予報。
ところが箱根山へ向かう途中で突然雨が降り出す。
一時的に雨脚が強くなり樹木の葉の下に身を隠す。
落葉樹より針葉樹の方に雨除け効果を感じる。
(たまたま樹の葉の茂り具合の影響かも)
スマホで確認すると雨は間もなく収まる予想。
10分ほど休み弱雨になってから歩き始める。
弱雨は5分ほどで収まり雨は上がった。
15時45分にトレイル地点の箱根山・杉の家に着く。
この日も予定より1時間以上遅れている。
箱根山の山頂に向かうかどうか少考する。
杉の家は木材加工施設らしく邪魔したくない。
野宿候補地まではあと1時間の見込み。
野宿地到着が多少遅れても問題はなさそう。
そこで山頂に向かう事にしたが登山道が分らない。
地図には登山道が示されているが現地は別世界。
枝打ちした残枝が至る所に散乱し道は見えない。
歩けそうな所を選び山頂に向かったが途中断念。
舗装道がある方向に向かいどうにか辿り着く。
その後舗装道を歩き山頂の手前に到着。
しかし山頂は国の通信設備があり立入禁止。
諦めてその後展望台を経由して杉の家に戻る。
杉の家から舗装道を下って行くと工事誘導員がいた。
若い女性の誘導員から声かけされる。
女「先ほど凄い雨が降りましたが大丈夫でしたか?」
私「何とか木陰で雨を除けました」
女「気をつけて歩いてください」
私「ありがとうございます」
誘導員の人も立ち続けで大変だろうと思う。
とても短い会話だが今旅で店以外での初会話。
コロナ禍で人との接触が減る中での声かけ。
僅かな時間の会話だったが嬉しかった。
山を下りて小友浦近くのコンビニで食料調達する。
その後小友浦に向い歩きながら野宿適地を探す。
広い空地のある小友浦なら何とかなると楽観していた。
しかし広い空地は農地になっており利用できない。
少し困ったと思った時道路の法面そばに空地を発見。
ちょうど良い場所と思い即断で野宿地に決定。
テントを張り始めたら小雨が降り出した。
また雨が降るのかと心配したが間もなく止んだ。
昨夜から今夕にかけて不安定な天気が続いた。
3.写真記録
御崎神社
早朝の神社に駐車車両が数台
御崎灯台 ~ 近くの岩場に釣り人が見える
神社の駐車車両は釣り人の車だった
御崎野営場(コロナ休業中)
神の倉の津波石
地名「神の倉」、海底岩石が津波で陸に上がった
高潮で無ければ歩ける笹浜
浜を歩いた方が少しだけ近い
折石
大理石の石柱が折れて出来た事で命名
大理石海岸は工事中で迂回情報掲示
工事中の大理石海岸
6年以上工事が続いているのかな?
陸前高田気仙町の道には鹿除けネット
震災遺構・気仙中学校
奇跡の一本松
4回目の再会
道の駅高田松原の洒落た売場
2019年にオープン
震災遺構・下宿定住促進住宅
彼岸花と箱根山
この日は彼岸の中日
箱根山・杉の家
箱根山展望台から広田湾眺望
小友浦で野宿
道路の法面下に丁度良い空地があった
4.ルート図
みちのく潮風トレイル旅③ 5日目ルート図(Google Map)