みちのく潮風トレイル旅(8日目)

令和1年10月5日(土)

天気 曇のち雨
気温 朝16℃~昼24℃

06:57 ルートイン宮古・発
07:30 ローソン宮古金浜店 (15分・買物)
08:10 宮古運動公園
09:05 白浜漁港
11:22 月山山頂 (8分・見学)
12:15 鵜磯 (20分損・ルート付替情報見逃し)
14:25 重茂漁港
15:27 種刺海岸
16:20 とどヶ崎灯台 (8分・見学)
17:15 姉吉漁港・トイレ (15分損・ストック置忘れ往復)
18:35 石浜漁港・着(野宿)

1.ルート

[ルートin宮古~白浜~月山~重茂漁港~とどヶ崎~石浜漁港]
歩行距離45km 歩行時間11:00
上り標高累計 1297m
下り標高累計 1299m

本日ルートは「重茂半島」巡り。
【以下Wikipedia「重茂半島」解説から抜粋】
重茂(おもえ)半島は、岩手県南東部、太平洋に面する半島。
無数の入り江と半島が連続する三陸海岸の中でも最大の半島。
沿岸は全て三陸復興国立公園に指定されている。
先端には本州最東端のとどヶ崎があり灯台と記念碑が建つ。
半島中心部にある月山は絶好の展望スポット。
北は浄土ヶ浜、南は山田湾、東はとどヶ崎、太平洋を一望。

ホテルを出てコンビニに寄り宮古運動公園から半島巡りスタート。
ホテル~運動公園~白浜漁港までは平坦路の舗装道歩行。
この区間の距離は9.5km、歩行時間は2時間。
次の月山の登り下りは初~中級程度の登山コース。
白浜漁港から月山山頂までは高度差450m上り道で5.2km、2時間10分。
月山山頂から鵜磯までは高度差430m下り道で2.3km、40分。
鵜磯以後はアップダウンが連続するが昨日までに比べると穏やか道。
鵜磯から重茂漁港までは高度差計500mの上下道、8.3km、2時間。
重茂漁港からとどヶ崎までは高度差計400mの上下道、8.0km、2時間。
とどヶ崎から石浜漁港までは高度差計500mの上下道、8.5km、2時間。
(ロスした距離と時間は適当に減じて調整した)

この日のルートは月山の上りと下りが割と歩きやすい登山道。
それ以外もアップダウンがある割には結構歩き易かった。
ただし一部で早歩きを続けたため後半は相当疲労状態。
当区間も環境省地図「海のアルプス編」ルート。

2.出来事

この日は様々なミスが連続したが、出会った人にも助けられた。

ホテルを出発後まずコンビニに寄るため右側通行した。
暫く右側通行をしたが正規ルートは左の防潮堤上を歩く様設定されていた。
1つ目のミスは途中から防潮堤に上り水門を経由したがその先が工事通行止。
私が防潮堤に上る前の地点に迂回情報の掲示があったと推測される。
ただし通行止めを遠目確認後に最短ルートで正規ルートに合流でき結果オーライ。

2つ目のミスは白浜漁港の先の鳥居通過地点でドブ川に落ち下半身ずぶ濡れ。
白浜漁港の先の建物脇を通過すると鳥居の方角にルート標識がある。
また人の足跡も鳥居に向かって続いていたので辿って歩き鳥居手前に着く。
鳥居手前で草に覆われ水が見えたが渡れると判断し足を進めたらドブに入水。
本来は鳥居に向かう際に手前の建物脇を左寄りに歩くべきだった様だ。
下半身にはドブ臭が付き最大の失敗は靴内部が完全にズブ濡れ。
後日FieldAccessで歩行記録を確認したら確かに水溜まり上を歩いていた。

白浜漁港から2時間余り歩いて正午前に月山山頂に到着。
月山山頂は眺望が素晴らしく宮古市街や浄土ヶ浜などを一望できる。

3つ目ミスは月山から鵜磯に下る林道を進んだ際に直進し林道を出た事。
本来は林道から右折し自然歩道へ進む様だが右折地点を見落としたらしい。
林道出口に工事事務所があり作業員の人に指摘されてミスに気付いた。
ただし林道出口から舗装道を歩いて正規ルートに合流はした。

4つ目ミスは3つ目ミスの影響で「迂回情報」入手できなかった事。
このため本来迂回すべき所に侵入して工事通行止で引き返した。

5つ目ミスは重茂漁港で標識を間違えて進み男性に指摘されて修正できた。
この日はミスが重なった上に標識が非常に少なく徐々に疑心暗鬼に陥る。
迂回情報をまた見落としたのではとか様々考え無関係標識を誤認識してしまう。
近くを通った軽トラ男性が私に気付き間違いを教えてくれ大変感謝!

重茂からとどヶ崎への自然歩道歩き中に刈り払い活動の高齢男性と出会う。
自然歩道は歩き易いと感じて歩いていたら男性と出会い又々大変感謝!
(10月19日とどヶ崎灯台一般公開のため刈り払いしていたらしい→台風で中止)

6つ目ミスは姉吉漁港トイレ利用後ストックを忘れて戻り往復15分ロスした。

7つ目ミスは姉吉から石浜に向かう暗闇歩行中、分岐点で進行方向をミス。

この日は多くのミスがあったが最終目標地点まで予定時間を少し過ぎて到着。
18時半過ぎ完全に夜闇の中石浜漁港に到着し、漁港にテント設営し野宿。

3.食事と体調

朝食はホテルバイキング
夕食は三色鶏そぼろ弁当、梅おにぎり、ミックスサラダ
体調は足擦れ痛に加えて足裏痛が発生した。
原因はドブ川で足を濡らし靴内部が濡れた状態で長時間歩行したためと思う。
月山へ向かう途中で沢水場で靴を脱ぎ足を洗い靴下やインソールの水を絞る。
しかし湿気は残りそのまま歩行を続けると徐々に足裏がジンジンしてくる。
後で足裏を確認すると足裏がフヤけて皮がしわしわ状態だった。

4.写真記録

津軽石の堤防道路を進むと工事通行止
迂回路情報見落としに気付く
白浜の鳥居(中央奥)へ左迂回すべきを直進しドブ川に水没
少し深いドブ川で膝まで水没
淀んだドブ水で泥と臭いが付着
月山山頂に到着
月山山頂から宮古市内や浄土ヶ浜眺望
下り林道を抜けた先で道間違いを指摘される
道間違いした結果迂回情報を知らず進みこの先で引き返す
後で迂回情報を確認
重茂漁港への曲がり角に標識が無く不安
親切な男性に道を教わり重茂漁港を進む
とどヶ崎の入り江道を進む
とどヶ崎の灯台と本州最東端石碑
姉吉漁港トイレで給水後ストック忘れ
石浜漁港で野宿

みちのく潮風トレイル旅8日目ルート図(ルートラボ版)

みちのく潮風トレイル旅8日目ルート図(Google版)