風に向かって走れ!(強風注意報発令中)

15日は朝起きると雨と風。
前日に天気予報を確認した時は晴時々曇だったため、予想外の展開。

台風26号は九州をそれ関東方面に向っているが、非常に大型のため九州でも影響は免れず鹿児島全域に強風注意報発令中。
朝飯後に雨・風共幾分弱まり、8時40分チャリの荷物にカバーを掛け出発。
雨は霧雨程度だが風があり、本日の目標日置までのコース採りを少し迷ったが、取り敢えず枕崎方面へ。

海沿いに出るとやはり風が強い。今日の風は向かい風になったり横風になったり気まぐれでタチが悪い。地面が濡れている時に横風が強いと転倒の恐れが高まる。
開聞岳方面に進んだ後、安全を考えて進路を枕崎方面から知覧方面に変更。

途中撮影した開聞岳の写真。

端正な山姿と海から稜線が延びる姿は貴重。

海沿いを離れるに従い、雨は収まり風も幾分弱まってきたが、今度は降灰が目に入り出した。昨日よりもキツイ。
南九州市の茶畑。

頴娃や知覧は全国トップ級の茶畑らしい。
この辺りは広々とした高台になっていて風も強まる。

知覧に入り、特攻機発進の地碑。

その後間もなく、知覧特攻平和会館に立ち寄る。

先日行った鹿屋は海軍の特攻隊で、知覧は陸軍の特攻隊。知覧は鹿屋以上に遺書等の展示があり、修学旅行生や観光客など平日なのに多くの人が訪れていた。

その後、知覧武家屋敷。


通りを通過し、中には入らず。

途中見かけた小泉元首相揮毫の石碑。

日置市の海沿いに来て、ようやく陽が差し、風も落ち着いた。

今日は向かい風と横風に立ち向かった一日であった。
18時10分にゴールの日置市の宿に着。

【走行時間7時間30分、距離96km】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする