28日の天気は曇り。
今日も最高気温は20℃程度で少し蒸しているが徒歩日和。
今日は名取市から福島県相馬市まで昨日に引き続きほぼ平坦な道を歩く。
宿のホテル「ルートイン名取」出発の際に津波がどこまで来たか尋ねると、ホテルよりも少しだけ海寄りのイオンモールまで来ていたそうで、海岸から5km近く内陸まで到達したのか。
今日の移動距離は約45kmのため目的地直行のつもりだったが、名取から岩沼に入ると「竹駒神社」の標識が頻繁に現れ、片道約1kmの寄り道であればギリギリ許容範囲と判断して進路変更。
竹駒神社の予備知識が全くなく、行ってみて初めて日本三大稲荷神社の一つと知った。とても御利益が有りそうなので、しっかり賽銭を上げて沢山お祈りし、更にお守りも購入。
でも三大稲荷は誰が決めたのかな?
竹駒神社の後は国道6号を一路相馬市に直行。ところどころで多少起伏のある場所に差し掛かると、平野の向こうに海が見える。津波が内陸まで来てしまう地形。
JRが津波対策を考えて工事をしている。
竹駒神社に少し長居したこともあり福島入りが16時過ぎ。
また食料をコンビニで調達後、寝ぐら探しに港に向かうと全面的に工事のため進入禁止。今夜はこっそり宿泊決行。
相馬港そばの火力発電所の夜景
夜間もずっと稼働。希望の光を灯してほしい。
7時45分 名取市のホテルを発
9時30分 竹駒神社(日本三稲荷)に寄る
11時00分 スーパーで買い物・昼食
12時30分 亘理町(中心地)に入る
14時20分 山元町(中心地)に入る
16時15分 福島県(新地町)に入る
18時40分 相馬港に着
歩行時間 9時間30分
歩行距離 47km