遍路旅8日目・山根公園~三芳公園

5月16日(木)・遍路8日目
天気 晴(最高気温27℃)

04:50 山根公園・発
08:35 64番前神寺
09:45 63番吉祥寺
10:20 62番宝寿寺
10:50 61番香園寺
14:50 60番横峰寺
19:15 そごうマート三芳(10分)
19:35 三芳公園・着

2日間浅い睡眠が続いたが昨夜はまずまず眠れた。
今日は後半に標高750mの横峰寺に参拝後市街地まで下山する計画。
当初から長時間歩行の厳しい計画が昨日の目標未到達で厳しさ増加。
少しでも遅れを取り戻すため夜明け前の4時50分に出発。

出発して40分後に昨日泊まる予定だった萩生庵の前を通過。
庵の扉は閉ざされていて宿泊者がいるかどうか不明。
実は萩生庵の主は高齢女性のため庵が閉鎖された可能性があるかも?

3日前と同様今回も出発後にトイレを求め萩生庵近くのコンビニに駆け込む。
旅行中の排便に関しては大小の悩みが生じている。
旅行前は小便は1日4回、大便は1日1回が平均ペース。
ところが小便は旅行4日目まで1日3回前後が5日目頃から1日8回前後に倍増。
1日平均3時間に1回小便。夜中の就寝中も多い時は2~3回小便。
実は4日目頃に小便が極端に濃い色になり一瞬血尿が出たかとビビった。
それ以来多めの水分摂取を心掛けたら途端に小便が近くなって元に戻らない。
一方の大便は旅行開始8日目で排便3回。2~3日に1回に回数減少。
こちらは旅行中体力消耗する割には食事量が少なめな事が影響と推測。

また食事との関連で昨日の徒歩旅の後半にバテた原因も推測してみる。
第1は痒み対策として過食を避けた食事量調整からくる体力不足。
第2は暑さによる体力消耗と体調不良。
第3は2日連続の睡眠不足による体調不良。

第1と第2は関連し暑くて発汗が多い時は体力消耗も大きく食事が大切と思われる。
過去の縦走登山で北アルプス裏表銀座や飯豊や朝日の縦走時にバテの経験がある。
一方で第3の睡眠不足がどれだけ体調不良と結びつくのかはよく分からない。
過去の百名山登山では睡眠不足でも体調良好だった事もあった。

コンビニ後は64番・前神寺、63番・吉祥寺と順調に進む。
ところが63番・吉祥寺の納経所でビックリの情報に遭遇する。
納経所「62番・宝寿寺はお遍路さんとの間でトラブルが発生している」
「トラブルを避けるため61番の寺で納経できるのでそちらに行ってほしい」
私がどういうトラブルか尋ねると、
「納経料が600円にされていてお遍路さんが苦情を言うと逆ギレする」との事。

ウィキペディア「宝寿寺」に今までの経緯が掲載されている。
宝寿寺は四国八十八ケ所霊場会という組織から脱退したらしい。
こんな状況では町中の「四国八十八箇所を世界遺産に」の幟が空しい。

62番・宝寿寺に行くと住職から「納経はこちら」と声掛けされる。
「納経は結構」と伝えて手短に礼拝・読経をして早々に立ち去る。
立ち去り際に住職から「お気をつけて」と言葉掛けを受ける。

61番・香園寺で礼拝・読経を済ませ納経所に行き朱印をもらう。
61番だけ納経したため62番の納経を尋ねると駐車場にあるとの事。
駐車場に引き返すとプレハブの礼拝所と納経所があった。
興醒めして読経する気になれず礼拝だけして納経を受けた。

香園寺の後は本日最大難所の横峰寺に向かう。予定より少し遅く出発。
途中で約20人弱とすれ違う。休憩はとらず予定どおり約3時間で寺に到着。
60番・横峰寺のシャクナゲが満開で納経所の人(住職?)が丁度見頃と話した。

横峰寺からの下り道ではお遍路さん5人と出会った。
横峰寺から2km下った地点で16時頃に外人女性2人組とすれ違った。
彼女達は横峰寺まで2km強を1時間以内に登れたのだろうか…

山から下り17時に民家が見えても野宿地までは未だ遠い。
ほぼ無休息で歩き19時15分にスーパーに到着し食料を調達する。
閉店の20時が近づき食料品は少ない。残り物は半額商品が多い。
手っ取り早く食料品を購入し19時35分に野宿地到着。
トイレと水調達をしてテントを設営して夕食を食べて21時に就寝。

食事【朝昼】干し芋、ソイジョイ、ナッツ、卵焼 【夕】田舎巻、牛肉炒め、アジフライ、レタス

歩行時間 13:00
歩行距離 55km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

善根宿萩生庵(左)前を通過
64番・前神寺
63番・吉祥寺の山門と象2頭
62番・宝寿寺の本堂(右)と納経所(左)
61番・香園寺(子安大師の寺)
61番・香園寺内部
新設された62番札所(香園寺P敷地内)
60番・横峰寺本堂とシャクナゲと虹
シャクナゲと60番・横峰寺
横峰寺の麓にある湯浪休憩所
小麦刈入作業中の景色

四国遍路8日目ルート図(ルートラボ版)

四国遍路8日目ルート図(Rides版)