遍路旅9日目・三芳公園~星浦公園

5月17日(金)・遍路9日目
天気 晴(最高気温27℃)

05:40 三芳公園・発
07:45 59番国分寺
09:55 58番仙遊寺
11:20 57番栄福寺
12:15 中華喜楽園(45分)
13:10 56番泰山寺
14:20 55番南光坊
15:35 54番延命寺
16:50 Aコープ「アシスタ」(20分)
17:40 星の浦海浜公園・着

昨日の夕食時に野良猫が近づいてきた。
食物を欲しそうにしてずっと離れない。
もしかするとこの公園で野宿するお遍路さんが多いのか?
野宿したお遍路さんはよく猫に餌を与えて人慣れしたかな?

ここの公園は住宅街にあり時々人の出入りもある。
夕暮れや早朝に散歩や軽い運動をする人が来る
このためあまり長居するのは適当ではなさそう。
朝は3時半起床、5時半にテントを畳んで出発。

出発し約1時間後に自動車専用道と並行する道を歩く。
前回3年前は最短距離を行かずに迂回したりしている。
何故だろうと記憶を辿りアップダウンを避け迂回した事を思い出した。
3年前の遍路では足が痛くて少しのアップダウンも苦痛だった。
今回は足の痛みを全く感じず改めて前回とのギャップを痛感する。

7時45分に59番・国分寺で納経して次の仙遊寺に向かう。
仙遊寺は今日のコース中最も高い標高250mにある寺。
58番・仙遊寺には10時に到着。3年前は仙遊寺宿坊に宿泊。
本堂で礼拝した際には早朝礼拝の事を思い出す。
住職の読経位置脇に奥様の遺影が以前のまま飾られている。
この日も暑かったため仙遊寺で50分休憩し軽食を摂る。

仙遊寺の次の57番・栄福寺の納経は住職が対応した。
住職は「ボクは坊さん。」の著者、白川密成。
栄福寺の後は暑さからの一時避難を兼ねて中華料理店で昼食。
そして56番・泰山寺、55番・南光坊、54番・延命寺と順調に納経。

納経を全て終えた後は野宿地手前のスーパーで夕朝食を調達。
17時40分に野宿地の星の浦海浜公園に到着する。
東屋で夕食を食べていたら男性お遍路さんが到着した。
私より少し年上と思われる男性は過去7回遍路結願している。
その内1回は逆打ちだったが順打ちの1.5倍期間がかかったそうだ。

7回もお遍路していると経費もかかるため極力節約している。
節約のため納経はしていないし宿泊もすべて野宿との事。
食費にも余りお金をかけない様にしている。
しかし長く使用するテント等には良い物を使う様にしている。

この日の野宿地も過去に数度利用しているとの事。
私は今回初めてのため「夜間でも交通量は多いか」尋ねる。
それなりに交通量はあるとの事。
既に2度車の騒音で睡眠不足を経験したため私は移動を決断。
公園側と塀を挟んで砂浜があるのでそちらに移動する。
塀で車の騒音は半分ほどに軽減され何とか眠れそうだ。

食事【朝】昨日の残り、野菜類【昼】麻婆豆腐ランチ【夕】かつ丼、トマト、キャベツ、レタス

歩行時間 9:00
歩行距離 38km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

夜明けの三芳公園
59番・国分寺でお大師様と握手で願掛け
仙遊寺 (中央の小さな建物) の建つ山を眺望
58番・仙遊寺の本堂
57番・栄福寺の住職は白川密成「ボクは坊さん」
中華料理店でランチ650円
民家と遍路標識が一体化
56番・泰山寺の本堂
55番・南光坊の山門と本堂
54番・延命寺の本堂
星の浦海浜公園で野宿


四国遍路9日目ルート図(ルートラボ版)


四国遍路9日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする