遍路旅14日目・佛木寺~須川公園

5月22日(水)・遍路14日目
天気 晴(最高気温28℃)

05:25 佛木寺前・発
06:20 41番龍光寺
09:30 宇和島城見学(30分)
12:30 ファミマ食事(55分)
16:50 須ノ川公園・着

早朝に寒さを感じて目覚める。
午前4時のスマホの気温計は13℃。
道路近くの東屋でのテント泊のため車の騒音を心配したが杞憂。
夜間東屋前を通過した車は非常に少なかった。(1時間に1台程度?)

今日の計画は早朝に1寺参拝した後はひたすら長距離移動。
昨日までの3日間のタイトな計画に比べたら余裕がある。
5時半に放射冷却気味の静かな道を歩き途中から林の道に入る。
3年前にはルートを見つけられず通れなかった道。
小さな峠越えの遍路道だが入口・出口共分かり難い。
今回は旅行前にGoogleMapで入念に下調べして通行した。

6時20分に41番・龍光寺に到着。
7時の納経開始時間までゆっくり参拝読経。
寺の上には稲荷神社があり高台から眺める朝日に映える景色が良い。
7時の納経開始までに3人のお遍路さんが到着していた。
7時1分ほど過ぎた時に納経所の扉を開け手続きをお願いする。
和尚さんから「ブザーが鳴りましたよ」と言われたが意味が分からない。
「7時前に納経所の扉を開けようとするとブザーが鳴る」と言われた。
私は7時前に扉を開けようとしていないので別の人がやったのだろう。
どうやら濡れ衣を着せられた様だ。

納経を終えた後、車お遍路中の男性と少し話をする。
過去何度かお遍路し今回は88か所に加え別格20霊場も回る予定。
今回は3週間で合計108箇所を全部回る予定。
前回は車で逆打ち遍路をしたが車の場合は逆の方が楽との事。

7時10分に龍光寺を出発し宇和島を経由して須ノ川公園を目指す。
途中宇和島市内で宇和島城に立ち寄る。
宇和島城は自転車旅と3年前の遍路と今回で3度目の見学。
3年前も一部工事中だったと思うが今回は更に大規模工事中。
古い建物維持や近年の災害多発で維持管理の大変さを感じる。

今回のルート上では3年前にランチバイキングの店に立ち寄った。
今回も丁度昼食時間帯に店の前を通るため期待して店に到着。
ところがバイキングの店「じゅていむ」には「お休みです」の張り紙。
ガッカリして向かいのコンビニで弁当を買って食べる。

昼食の楽しみが消えた後はひたすら今夜の野宿地を目指す。
海岸沿いの道を歩くため晴天の日は直射日光がキツい。
湾内では真珠をはじめとした養殖が行われている。
養殖施設の脇ではワカメ?採りをする小舟もいる。

16時50分に須ノ川公園キャンプ場に到着。
3年前にも利用した際は受付終了時刻ギリギリに到着した。
今回は受付終了10分前で多少余裕があり売店でパンを買う。
前回は私1人だったが今回は私の他にテント2張りあった。

広いキャンプ場でゆったり過ごし身体を休める。
歩いて5分には入浴施設「ゆらり内海」があり3年前は利用した。
今回の旅では13日間のうち宿に泊まった2回しか入浴していない。
しかし入浴しない方が皮膚を刺激せず皮膚炎改善に効果がある気がする。
明日は宿に泊まる予定のためこの日も入浴せず20時には就寝した。

食事【朝昼】弁当残り、ソイジョイ、鶏マヨ弁当 【夕】いなり&玉子寿司セット、筑前煮、キャベツ

歩行時間 9:00
歩行距離 42km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

佛木寺から徒歩途中に朝日を眺める
高台から見下ろす龍光寺(中央)
龍光寺から見下ろす街並み
宇和島城
峠越え遍路道を通らずトンネル通過
昼食で目指した店「じゅていむ」はお休み
歩行者用にトンネル分離
真珠養殖場でワカメ?採り船(中央)
須ノ川海岸を眺望
須ノ川公園キャンプ場の夕暮れ


四国遍路14日目ルート図(ルートラボ版)


四国遍路14日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする