遍路旅16日目・宿毛民宿~鹿島公園

5月24日(金)・遍路16日目
天気 晴(最高気温30℃)

07:30 宿毛の民宿嶋屋・発
09:00 中筋川ダム
10:45 来栖野トンネル
13:25 最高標高640m地点
17:50 サニーマート清水店(40分)
18:40 鹿島公園・着

昨日延光寺を打ったので今日は移動のみ。
延光寺から金剛福寺へは5~6ルートある。
「へんろみち保存協力会」の地図を見てもルートが多く分かり難い。
大まかには西側海沿、中央の峠、東側海沿と分けられ更に様々分岐する。
3年前は西側海岸沿いを進んだがこのルートは距離が長い。
今回は中央峠から西側海沿いに抜けるルートを選択。

6時半から7時まで朝食の後少し準備して7時半宿出発。
平田駅~平田小学校~中筋川沿と進む。
9時前後にこの区間で女性1人旅のお遍路さんと2度すれ違う。
女性2人は今朝何処の宿から出発したのかと不思議に思う。
この先には三原村があるが宿もあるのだろうか?

中筋川ダムを通るとお遍路の休憩所がある。
しかし山の中にあり人の気配はない。
10時半通過の三原村スーパー?周辺が最も人の気配を感じる。

スーパーを過ぎてから約5時間、20kmの間は山越え道が続く。
13時半頃にルート上最も標高の高い640m地点を通過。
そこから直ぐ近くで山から脇水を引いた地点を通過。
人の気配が全く無い山道で水を見ると少しホッとする。
このルートを通るお遍路さんは少数だろうと実感する。

16時前に民家が現れ出してやっと安堵。
そこから更に2時間ほど歩きスーパーに着いて食料調達する。
今日は土佐清水市の鹿島公園に野宿。
今朝は2日振りに排便したが便が堅めだった。
このためスーパーで人参キャベツ胡瓜を買い夕食で生食する。

鹿島公園には野宿の先客がいて少し話をする。
見かけは70歳前後の男性。
電動自転車の旅で釣りメインお遍路も多少兼ねた旅との事。
1日に30km程度を移動するが釣りで移動距離は結構変動する。
30kgの荷物を積載していてパンクやスポーク折れトラブルに遭遇。
その度に自転車修理屋探しで難儀をしたらしい。

この日の夜は湿度が高くて少し寝苦しかった。
半裸状態で就寝した。

食事【朝昼】民宿の朝食、ソイジョイ、イヨカン 【夕】うな重、卵焼、コロッケ、人参、キャベツ、キュウリ

歩行時間 10:00
歩行距離 43km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

平田小学校では校庭で朝ランニング
中筋川ダムでは少量の放水
人影少ない三原村で見かけたスーパー?らしき店
ルート最高標高640m付近で見かけた水補給場
益野川と並行する道を行く
海沿いの化石蓮痕
途中で見かけた花1
途中で見かけた花2
鹿島公園に到着
鹿島公園での夕食


四国遍路16日目ルート図(ルートラボ版)


四国遍路16日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする