遍路旅11日目・道後温泉~古岩屋荘

5月19日(日)・遍路11日目
天気 晴-曇-雨(最高気温27℃)

06:30 道後温泉・発
06:45 51番石手寺
08:10 50番繁多寺
08:50 49番浄土寺
09:55 48番西林寺
11:40 47番八坂寺
12:10 46番浄瑠璃寺
18:50 古岩屋荘前・着

道後温泉に土曜日に宿泊するのは難しい。
人気観光地のため土曜は予約で満杯の可能性が高い。
更に土曜は宿泊料金が高くなる可能性が高い。
幸い今回泊まったホテルエコ道後は事前に安く予約できた。
ホテルには高校生の野球部が10数人宿泊していた。

今日は午前中に松山の6寺を打ち午後に久万高原へ長距離移動。
最終目的地(古岩屋荘)到着が19時を予定。
ホテルから最初の石手寺までは徒歩15分で到着。

石手寺はお遍路さんや観光客には人気のお寺。
遍路の元祖・衛門三郎が手に石を握り生まれ変わった伝説を持つ寺。
「再生の寺」「七転八起の寺」としてご利益が受けられる。
私もご利益を得ようと納経時間を含め40分滞在する。
石手寺に少々長居したため先を急がないといけない。

50番繁多寺、49番浄土寺、48番西林寺、47番八坂寺、46番浄瑠璃寺の連続。
移動し納経しまた移動して休憩はほとんどとらずに連続参拝する。
本日最後の浄瑠璃寺では納経所の人からアドバイス。
今日は日曜なので途中のお接待所が開いているので利用してとの事。

本日最後の寺浄瑠璃寺で小休憩した後出発が12時40分。
14時に「坂本屋」と言うお接待所に到着。
しかし歩行ペースが遅れ気味で最終目的地到着も遅れそうで素通り。
坂本屋には1人座っていたが店の人かお遍路さんか不明。
浄瑠璃寺以降は三坂峠まで出会い無し。

その後は三坂峠を越え久万高原そして古岩屋荘を目指す。
昼過ぎに下から見た山の方角は雲がかかり天気には不安があった。
三坂峠を越え久万高原に向かう途中からポツポツと雨に変わる。
今日は久万高原町のコンビニで晩飯を調達する計画。
しかし天気悪化と時間の遅れを考慮しコンビニ省略を決断。

コンビニ寄り道20分を短縮し古岩屋荘へ直進する。
三坂峠以後もひたすら歩き続け古岩屋荘到着は18時50分。
古岩屋荘に隣接の休憩所で野宿。野宿者は私1人だけ。
当初の予定は古岩屋荘で入浴し、水を調達する予定。
しかし雨の中休憩所から荘まで100m歩くのが嫌で入浴中止。
水は休憩所前の自販機でミネラル水を120円で購入。
夕食は持参のレトルト食品で間に合わせる。
徐々に雨脚が強まる中明日の天気を気にしつつ21時就寝。

食事【朝昼】ワカメ握り、若鶏唐揚、卵焼、野菜、ソイジョイ 【夕】アルファ五目飯、レトルト煮魚、野菜

歩行時間 10:10
歩行距離 42km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

51番・石手寺山門(国宝)と本堂(重文)
石手寺本堂(左)と三重塔(右)
石手寺の元気再生石
石手寺の絵馬堂
50番・繁多寺の本堂
繁多寺から久万方面眺望
49番・西林山門と浄土寺本堂
48番・西林寺の本堂・大師堂
47番・八坂寺の本堂
46番・浄瑠璃寺の本堂
弘法大師の網掛け石から久万方面眺望
お接待中の坂本屋
三坂峠手前から松山市内方面眺望
古岩屋荘前に到着


四国遍路11日目ルート図(ルートラボ版)


四国遍路11日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする