遍路旅10日目・星浦公園~道後温泉

5月18日(土)・遍路10日目
天気 曇(最高気温25℃)

05:40 星の浦海浜公園・発
12:55 53番円明寺
14:05 52番太山寺
16:00 BigBoy松山店(65分)
17:10 マルナカ中央通店(10分)
18:05 Hエコ道後・着

今日は今治から松山に移動し松山の2寺を打つ。
松山では6日振りに宿に泊まる。
宿泊と合わせて入浴も6日振りとなる。
特に足裏の臭いが自分でも気になる。
1日中歩いただけでも十分に足裏が臭いと思う。
身体も痒みを感じるが皮膚炎の痒みと異なる気がする。
久し振りに入浴時はタオルで身体を拭き洗いしてみようか?

早朝に公園を出発して1時間後に道路脇のトイレに寄る。
3日前に徒歩途中にバテてから食事の量を多めにしている。
また一昨日スーパーで生野菜を買ってから野菜食が増えた。
2日振りのトイレは前回より短くなった。
便秘には野菜ジュースより生野菜が効くのかもしれない。

今治から松山に入ると直ぐ浅海地区。
3年前はこの浅海の海岸で野宿した。
浅海大師堂も野宿候補だったが大師堂の場所が分からなかった。
今回スマホで浅海大師堂を検索して立ち寄った。
施錠されて中は確認できないが水とトイレがあり良さげな堂。

その後11時に粟井駅そばを通る。
右手に5階建団地が見えその隣に団地の倍の高さの塔が出現。
後で確認したら「中須賀団地の給水塔」だった。
この様な塔が日本全国にありそのマニアもいるらしい。
※ 参考「 日本給水党 」ブログ

海岸線を徒歩中に昨夜の男性お遍路さんとの会話を思い出す。
今日の海岸沿いの道は風が吹いていれば割と快適。
しかし風がない日は直射日光から逃げられず地獄になる。
今日の天気は曇り時々晴れで、風もそこそこある。
地獄まではいかないが暑さを感じながら歩く。

13時に円明寺に到着。
参拝・納経と軽食と休憩で35分ほど円明寺に滞在。
その後30分ほど歩いて太山寺を参拝。
予定どおり2寺を打ち終えた後は早めの夕食。
16時に再び野菜バイキング目当てで松山市内のBigBoyに入店。
今回は入店時は私1人。今回も心おきなく野菜をお替わり。

早めの夕食を終えた後は近くのスーパーで明朝の食料を調達。
その後事前に予約した宿に到着したのが18時。
宿にはシャワーがあるが歩いて3分の道後温泉で入浴する。
久し振りに身体をタオルで拭き洗いするが皮膚の過敏反応はない。
6日振りの入浴でサッパリして宿に戻りゆっくり就寝できた。

食事【朝昼】バナナ、トマト、キャベツ、レタス、ソイジョイ 【夕】BigBoyバイキング

歩行時間 10:10
歩行距離 44km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

星の浦海浜公園を出発
歩道で魚が日なたぼっこ?
菊間町の瓦工場が連なる道
浅海大師堂
長浜海岸の通り
中須賀団地の給水塔
粟井坂付近の海岸線とJR予讃線
53番・円明寺の本堂
52番・太山寺の本堂(国宝)
道後温泉に入浴
格安宿のHエコ道後に宿泊

四国遍路10日目ルート図(ルートラボ版)

四国遍路10日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする