遍路旅27日目・大井小跡~徳島の宿

6月4日(火)・遍路27日目
天気 薄曇(最高気温28℃)

06:15 大井小学校跡・発
07:30 20番鶴林寺
09:40 ローソン勝浦沼江店(35分)
11:40 19番立江寺
13:45 18番恩山寺
16:10 ホームセンタ・デコール(10分)
16:45 ホテル太陽農園・着

昨夜は今旅で一番ぐっすり眠れたかもしれない。
大井小学校跡は山間地で交通量が少なくとても静かな環境だ。
朝4時半起床、軽食後、朝にトイレを利用した。朝トイレは久々。

自転車遍路の広島若者は今日は太龍寺に向かう。
太龍寺まで直接自転車で登る事はできない。
第1案は、自転車で少し遠回り後、ロープウェイ乗場から往復。
第2案は、私が通ったルートを途中まで自転車、後は徒歩往復。
彼は第2案を選び6時前に互いに納札を名刺代りに交換して出発。
私は彼から少し遅れ6時15分に大井小学校跡を出発する。

標高100mほどの所にある大井小から一旦50mほど下る。
その後標高475mの所にある鶴林寺まで約1時間ほどの登山道。
少々疲れを感じて登り切り20番・鶴林寺到着が7時半。
多分自分がこの日最初の納経者と思いながら納経所に行く。

対応した納経所のお坊さん(多分、住職)はとても親切な人。
私の来た方向を尋ね逆打ちと答えると今後の情報を教えてくれる。
これからの道順、概算の所要時間、注意する場所等細かく伝授。
最後に私を見て「筋肉だけの身体だ」と言ってくれた。

「筋肉だけの身体」はホメ言葉に受け取ったが今の自分には辛い。
この日も早い時間からパワー不足を感じるのは脂肪不足が原因か?
運動量に比べて食事量が少ないためか脂肪不足で直ぐスタミナ切れを感じる。
旅の前半は余り感じなかったが後半になり毎日早い段階からスタミナ不足感がある。

今朝も軽食で済ませたため鶴林寺の後で里に下り直ぐコンビニに向かう。
ローソンに入店し小さめの弁当を買って食欲を満たす。
多少パワーが回復した様に感じる。
ローソンを出て途中の無人直売所で大振り甘夏3個100円に思わず購入。
その後19番・立江寺を参拝・納経する。
立江寺を出て正面に青果店がありバナナと人参を各100円で購入。
買ったバナナをすぐ食べると一層パワーが増した様に感じる。
やはり長旅での食事量不足が徐々に身体から体力を奪っているのか?

立江寺から恩山寺に向かう途中は「義経ロード」と言う道を通る。
3年前に通った事を思い出す。
ところが途中の同じ場所で2度道間違いをする。
正面の幅広い道に気を取られて脇に入る遍路道の標識を見落とした。
13時45分に18番・恩山寺に到着。
途中での買い物や食事や道間違い等で計画より少し遅れ気味。
それでも今日はこの後2時間ほど歩き宿に入るだけなので気楽な旅。

恩山寺を終え小松島市から徳島市に入る国道55(195)号歩行中に脇で車が停車。
車から老婦人が降り「お接待です」とお茶缶と200円を手渡される。
感謝の気持ちを伝え車が遠くに走り去るまで何度もお辞儀する。
本当に不思議な気持ちになる。
お接待は四国お遍路以外にあり得ない出来事だとつくづく思う。

宿に向かう途中でホームセンターに寄り懸案のガス缶を探す。
店員に尋ねて今回は運良く購入できる。
16時45分に予約していた宿・ホテルたいよう農園に到着。
ホテル名は変わったがここは自転車旅と3年前の四国遍路で計3度利用。
何と言っても格安(6000円前後)で夕食と朝食がバイキングなのが最大の魅力。
今旅でも3日後に再度の宿泊を予約済み。
ここ数日特にエネルギー不足を感じる私は「大食い!」に努めた。

食事【朝昼】ソイジョイ、ポテサラ、おにぎり&サラダ巻セット、人参、バナナ 【夕】バイキング夕食

歩行時間 8:40
歩行距離 34km
末尾には(旧)ルートラボと(新)Ridesのルート図を併載しました。

早朝の野宿地・大井小学校跡
鶴林寺のある山並みを望む
鶴林寺への最後の急坂
鶴林寺本堂への最後の石段
20番・鶴林寺の本堂
鶴林寺から見下ろす大井小跡や水井橋(右下)
コンビニで食事休憩
19番・立江寺の本堂
青果店でバナナと人参を購入
道端の花 (タチツボスミレ?)
恩山寺への道で道間違い2度
(直進に気を取られ左の標識を見落とす)
18番・恩山寺の本堂
勝浦川縁で農作物を栽培中
(洪水の心配はない?)
本日の宿Hたいよう農園に到着
夕食バイキングで大食い


四国遍路27日目ルート図(ルートラボ版)


四国遍路27日目ルート図(Rides版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする