8月5日(水) 皇海山
天気 薄モヤ晴れ
百名山78番目は皇海山。読み方は「すかいさん」。
英語の「スカイ(空)」と同じ発音で爽快そうだが、山頂は山奥深く訪れる人は少ない。
深田はこんな原始的自然美を保つ山も、登山の一形態として留めたかったのだろう。
深田の時代は、皇海山登頂には10以上の頂を越えヤブこぎしてやっとたどり着けた。
現代の登山者は、車で1時間林道を走り、2時間の登山で山頂に着くことができる。
そんな現代に深田が生きていたら、果たして百名山に選定していただろうか?
前日は、皇海山の近くにある老神温泉に宿泊。(老人温泉ではないとPRしている)
そこから間もなく、舗装されていない林道を車で1時間走り、皇海山登山口に到着。
登山口まで行く林道は北側と南側の二方向から繋がっているが、ネット検索すると北側は危険が高いと知り、南側(根利川沿い)を走行。
林道は心配したほど酷い林道ではなかったが、大小の落石や洗堀(轍)も散見される。
登山口から山頂までは2~3時間。登山道は林道よりもしっかり(?)している。
樹林帯とヤブの山で眺望はイマイチ、それでも百名山。10人ほどの登山者と出会った。
【山頂まであと400m地点】
山頂付近も樹林に覆われ眺望なし
07時50分 宿を出発
09時45分 皇海橋登山口Pから出発
11時10分 不動沢コル
11時45分 皇海山山頂に着(休憩)
14時00分 登山口Pに着
16時50分 金精峠Pに着
登山時間 3:50 登山距離 8km 高低差 850m
運転時間 4:50 運転距離 120km 車中泊
皇海山登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。