5月19日(木) 11日目 28番大日寺~32番禅師峰寺

天気 晴

今日は印象的な出会いが3度あった。
1人目
朝7時頃に歩いていると車の中の女性がにっこり微笑んでこちらのほうに挨拶をした。記憶がない女性だった。
歩き遍路をしていると、見ず知らずの人から「お疲れさま」とか「頑張って」など声掛けをされる。
一度、農作業で草刈り機を運転している人のそばを通過した時は、草刈り機の運転を止めていただいたことがあった。
そんなに接近している訳ではなく、草刈りの粉塵がかかる心配もなく音もさほど大きくないが、草刈りの男性は黙って私が通り過ぎるまで草刈り機を止めて、通り過ぎてから運転を再開した。
チョット驚き、恐縮した。
意外な形で、労われたのかしら?
今回の女性も、もしかして?

2人目
29番国分寺から30番善楽寺に向かっている時、一人旅お遍路さんの若い女性に出会った。
台湾出身の25歳とのこと。
日本語は結構うまく話はほぼ通じる。
オフィスワークで一日中椅子に座り仕事をすることから解放されたくて旅に出た。
日本に行きたいと思っていたが、東京や京都や大阪など有名な所よりあまり知られていない所に行きたくてこの四国のお遍路に挑戦した。
計画では60日間をかけて88カ所全てを歩き遍路で通す予定。今日で16日目。
外国の若い女性が1人で、それも歩き遍路に挑戦するなんて大アドベンチャー。
きっと人生の中で、大きな財産になると思う。
どうぞ最後までやり遂げて充実した旅にしてほしい。

3人目
竹林寺にて
竹林寺は山頂近くまで登ってくると植物園に出くわす。
遍路道はその植物園の中を通過するのだが植物園の通路と遍路道が一緒になっていてちょっと戸惑ってしまう。
「だいたい四国88か所」の著者も書いていたが植物園の中で道に迷った。
遍路道標識を信じ違う方向に進もうとしたら、たまたま近くを通りかかった男性が竹林寺に行くならその道ではなくこっちの道ですよと教えてくれた。
その男性から声掛けされなかったら、植物園の来園者が大勢いる中で、まるで別世界で迷子になってしまうところだった。

今日は28番から32番まで5寺を打つ計画を立てていたが、5番目の寺を打つ予定時刻が16時30分で納経所の受付終了時刻17時まで30分しか余裕がない。
このため、朝も早めに出発して、道に迷わないように用心して歩いた。
善楽寺への道では台湾人女性と1時間ほど一緒に歩き、竹林寺では道迷いしかけたが、何とか、ほぼ予定通りの時間で5つの寺を打ち終えてホッとした。


無人島でサバイバルした長平という人の石碑があった


大日寺への道で印象的な挨拶を受けた


自転車で寺周り遍路している人。自転車なので私より移動は早いが、寺の写生をしているため、この後の寺毎に出会った。


のどかな田んぼのあぜ道の遍路道


台湾人女性のお遍路さん


竹林寺への道と植物園の道は混在?


竹林寺は五重塔もある立派な寺


最後の禅師峰寺からの眺め


野宿地の種崎千松公園は公認のテント地

05時50分 道の駅やす(海岸)を出発
07時50分 28番大日寺に到着
10時00分 29番国分寺に到着
12時10分 30番善楽寺に到着
14時30分 31番竹林寺に到着
16時20分 32番禅師峰寺に到着
18時10分 種崎千松公園に到着

歩行時間 10時間40分
歩行距離 48km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする