久しぶりのブログです

「五十路日本ひとり旅」ブログを始めて5年目。
当初は1年目に自転車での日本一周、2年目に百名山旅行を計画。
2年間で旅を終えたら農業に取り組む計画だった。
自転車旅行は計画どおりできたが、百名山旅行は3年かかった。
その間に「みちのく潮風トレイル」や「四国お遍路」の旅も加わった。

本来なら遅ればせながら農業に取り組むべきなのだが、疑問が生まれてきた。
以前に農業の計画を考えた時は米と野菜と果樹を育てたいと思った。
しかし今、自分の健康が気になってきている。
ブログでも書いたが米は糖尿病の主因らしい。果樹も同様。
自分は糖尿病は発症してないが予備軍だと思っている。
自分の健康問題を放っておいて農業に取り組むことはできない。

実は昨年末から腰痛の症状がしばしば出てきている。
そして一時的に膝痛も発生している。
また最近は足の指先の軽度なシビレも感じている。
これらの症状は強弱を繰り返しつつなかなか完治しない状態にある。

この症状について色々調べたり試したりして原因を絞りこみつつある。
そこで人体実験を兼ねつつ以前から夢見ていた縦走旅行を計画することにした。
第一弾は6月~7月に「東北の山の縦走旅行」。
第二弾は8月~9月に「日本アルプスの縦走旅行」。

ということで明日6月25日から約3週間、徒歩で「東北の山」縦走旅行に出発。
今まで山の旅は旅の終了後にまとめてブログに掲載していた。
山の旅では天気の判断や道の確認などで平地の旅より困難が多い。
更に通信電波が繋がらない時やバッテリー充電の苦労など毎日ブログ更新は厳しい。
どれだけ新鮮なブログ更新ができるか分からないが、やるだけやってみたい。
バッテリー消耗の心配もあり短めのブログの予定ですが…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする