東北山歩旅行4日目(H29年6月28日) 八幡平

天気 晴

今迄は足裏の具合を確認していなかった。
五の宮の湯で確認したら足にマメが出来ていた。

今日は五の宮の湯から八幡平頂上を目指す。
8時過ぎの出発時から暑い。
途中3回水浴びして顔を冷やした。
身体には冷えも暑過ぎも良くない。
人間の体温は36~37度に保たれている。
それより低いと体内の循環が悪化して栄養供給や浄化が滞る。
高くなると体内のタンパク質が壊れ始めるという。
汗かきの私は汗の少ない人を羨ましかったがどちらも大変かもしれない。

八幡平への道案内はグーグルマップの世話になった。
4年前の自転車旅行時はiPhone標準マップの世話になったが、今はグーグルマップに乗り換えた。
以前よりバッテリー消耗が改善されたように感じられ、またパソコンのグーグルマップが使いやすく連動もする。

自動車で八幡平頂上まで行く場合は一般的には国道341を行くが、グーグルマップで3回ほど短縮できた。
更に国道341からふけの湯への登山ルートとふけの湯の先から八幡平山頂へ通じる登山ルートを使い距離・時間共に短縮できた。

八幡平山頂直下の本日の最終目的地に到着したのが18時20分。
暑さもあり相当グロッキー。

八幡平頂上トイレ裏手の空きスペースにテント設営。
駐車場には1台も車がいない。
今迄、メジャーな登山口の駐車場には必ず車中泊する車がいたが、八幡平は車中泊する人は少ない。


五の宮の湯を出発


用水路で水浴びした時見つけた絵に描いた様な花


最後のコンビニ脇の鳥居をくぐり進む


国土地理院地図には表示されていない道を進む


ふけの湯登山口から入山


大谷地湿原に咲くワタスゲとコバイケイソウ


ふけの湯露天風呂前を通過、入浴なし


シラネアオイ


田代沼を通過


夕暮れの八幡平山頂には誰もいない


八幡平山頂直下駐車場にも車も人もいない

08:20 五の宮の湯を出発
09:05 旧道の近道を行く
10:20 用水路で水浴(10分)
11:20 鳥居の日陰で軽食休憩(15分)
11:50 食料品店で買い物休憩(15分)
13:10 コンビニ休憩所で休憩(10分)
16:10 八幡平山頂短縮ルートを進む
17:50 八幡平山頂に到着
18:20 八幡平駐車場に着

歩行時間 09時間00分
歩行距離 32km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする