東日本徒歩旅ルートの掲載

東日本徒歩旅で歩いた全体ルートを掲載します。
「地図集」の「東日本徒歩旅地図」
いつも通りルートラボを利用して地図掲載します。

全22日間の歩行データをひとまとめにしました。
全日数の歩行記録の総地点数は約60000ポイントになりました。
これをルートラボ上限地点数の8000ポイント以下に圧縮しています。
データ圧縮のため地点のポイントを間引き処理します。
このため各地点間の間隔が長くなります。
例えば2地点間20mの記録が200mになったりします。
場合によっては道の無い所や海上に歩行ルート線が表示されます。
ルートラボの制約によることをご了承ください。

ルートラボについては当ブログでも何度か記事にしました。
最新記事は「旅ルートの表示とルートラボについて
ルートラボの利用に今後大きな支障が出る可能性があることを記事にしました。
ところが今回はグーグルクロームのルートラボを利用することができました。
グーグルクローム上でルートラボを稼働しSilverLight機能を利用し歩行記録を保存しました。
前回まで出来なかったことが今回できた要因は不明です。
今後の推移を見守りたいと思います。

今回改めてルートラボ表示の留意点を補足します。
ルートラボ上では総移動距離が976kmと表示されます。
ブログに掲載した各日毎の総移動距離の合計は1038kmになります。
この差は前記の各地点間の間隔が長くなったことによるものです。
例えばA地点からB地点を通りC地点に行く時A~B=3、B~C=4ならA~B~C=7になります。
これをA~Cに直行すると5となる場合があります。
【参考】三角形の三辺の関係3:4:5を想定したものです。
各地点のポイントの間引きの積み重ねが総移動距離の差になります。

なお移動距離キロ数については以前ブログでも記事にしました。
iPhoneno通信やGPS分析について
iPhone、「FieldAccess」アプリ、GPS通信、モバイル通信の関係で距離には誤差が生じます。
今回の東日本徒歩旅ではバッテリー節約のため「モバイル通信」を度々オフにしています。
このため歩行記録はGPS通信だけで記録されることも多く距離が長くなったと思われます。
移動距離については数%ほど水増しの可能性があるとご理解ください。
(※ちなみにiPhone用アプリ「FieldAccess」は最近無料試用版を公開した様です。)

また近日中に各日毎の移動データも掲載したいと思います。
各日毎データではより詳細に移動の経過が分かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする