「写真集」に「2013年の自転車旅」写真を掲載

年末は皆さん色々慌ただしいと思います。
私は近年の年末何らかの異変に見舞われています。
3年前と2年前には腰痛が発生しました。
1年前は歯痛で歯医者に通いその後皮膚病。
そして今年はパソコンが不調になりました。

11月に今年の山も歩き納めして自宅で過ごす時間が拡大。
パソコンに向かう時間も増えた時にパソコンの調子が少し変。
インターネットが途中で途切れる事態が増え出した。
初めは偶々と思っていたが何度も回線断絶が発生。
以前から時々回線断絶があったためいよいよ本腰で問題解決を探る。
私は自宅までは光回線で接続し自宅内は無線Wifiで繋いでいる。
Wifiルータは4年ぐらい前に買い換えしている。
ネット検索するとWifiルータは24時間通電のため寿命は5年が目安らしい。
またWifiルータは機種により相当の性能差があるらしい。

どうやらルータの寿命と低い性能の両方の影響で回線断絶が頻発したと推測。
ネット情報やパソコン誌の情報を元にWifiルータを買い換えした。
併せてパソコン本体のWifi子機も買い換えした。
現在は回線断絶はなくなり通信速度も以前より速くなった気がする。
しかし未だパソコンには問題点があった。
旅の写真データ等の増大でパソコンの容量が残り少ない状態。

私のパソコンは3年以上前に購入した中古PCでHDD容量が500GB。
購入後にSSD(120GB)を買い足して内蔵しWindowsも7から10に移行済み。
主にソフトをSSDにデータをHDDに保存しているが両方共残容量が逼迫。
容量逼迫要因
1、旅の写真データ(合計180GB~)。
2、iPhoneのスマホのバックアップデータ(最低22GB~以上)。
3、自作サイト「2020年みちの旅」のパソコンデータ(最低4GB~以上)
4、その他のソフトやデータ

最初は容量に余裕があったが年数を経ると共に色々な物に容量が使われる。
写真データの大半は不要の写真だが整理が面倒でそのままにしている。
iPhoneはバックアップする度に20GB以上占有増。古い分は適宜消去が必要。
そして当サイトもPC内に作業空間として所有するためそれなりに容量を占有。
更に音楽や映像、パソコン用ソフト等随時追加し残容量は約1割。
PC自体は中古だが性能は割と良いので何とか使い続けたい。
そこで考えた対策はHDDやSSDを大容量の物に交換すること。
SSDは新品、HDDは中古を購入し、3週間前に交換作業を行った。

当初は既存のデータやソフトをそのまま移行する方法で交換作業に着手。
ところが交換後にパソコンが正常に作動しない。
いろいろ悩んだ末に移行を諦め、新規にWindowsを導入する方法に変更。
新規インストールの場合ソフトのパスワードや環境設定が必要になる。
また当サイトのパソコン内作業空間の作成も一から作成が必要。
パスワードを探したり環境の再構築方法を再度調べたりで相当時間を要した。
そして1週間ほど前やっと8割方以前の状態に戻すことができた。
相当手間取ったが不要ソフトをこの機会に整理できたのは良かった。

様々な問題で時間を要したが、今回写真データも少し見直しした。
そして5年前の自転車旅行の写真整理も行った。
そこで自転車旅行の写真データを公開しようとして問題に気がついた。
本番サイト「michinotabi.com」は無料利用のため容量が2GBに制限されている。
現在は約88%の容量を使用済みで残容量が非常に少ない状態。
このため実験用サイト「michinotabi.tk」に写真掲載しようと最初は考えた。
しかし実験用に自転車旅写真を掲載すると本番用とのデータ乖離が拡大する。
まだもう少し本番用と実験用を現状のまま続けようと思っている。
後々で本番用を一本化する際に非常に面倒な事態になりそう。

そこで今回は本番用「michinotabi.com」に写真データを入れてみた。
その結果使用容量は93%になった。
未だ少しだけ余裕はあるがいずれ容量制限の2GBに達するのは時間の問題。
他の写真データの整理やサイトの手直し等、もう少し時間がかかりそう。
ということで未だ試行錯誤がしばらく続くと思いますが、悪しからず。

【補足】最後に掲載した写真データについて
写真は自分のお気に入りや思い出深い物を旅行日順に掲載しました。
そのため旅期間中1日当り何枚も掲載した日もあれば掲載無しの日も多いです。
同じ日同じ場所の写真が複数枚あるのも自分の好みで入れました。
好天の日の写真が多く雨天日の写真が少なくなりました。
写真のコメント掲載では一部省略表記している場合もあります。
写真一覧をクリックすると拡大画面に変わり画面下の矢印で前後の写真に替わります。
画面下の矢印が見えない時は画面下部分をクリックすると矢印が現れます。
元の写真一覧に戻りたい時は画面右上の✖印をクリックしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする