四国遍路旅の総括1(思い出)

四国遍路旅も無事終了しましたが、四国では様々な人々にお世話になりました。
また地元青森からも応援をいただきました。
T先輩からは毎回ブログへの助言や指導をいただいています。
驚いたのはK先輩が青森に帰った時に出迎えてくれたことです。
青森に帰る日時は誰にも伝えていないのに空港で待っていたのは本当にビックリ!
彼には恐山のイタコ(霊媒師)の知人もいるし霊感があるのかもしれません?!
お世話になったり応援してくださった皆さん本当に有難うございました。

以下は、四国遍路旅の記念品?について。

① 納経帳
 【88番大窪寺結願納経の証】
大窪寺結願納経の証
納経について今も良く理解していませんが、とにかく納経帳に結願の証を頂き心底ホッとしました。

 【高野山奥之院御礼納経の証】
高野山奥之院納経の証
高野山奥之院で納経を終え結願祝意の言葉を頂戴した時は、ありがたい気持ちになりました。

② 1番寺で頂戴した御影(おすがた)・閏年記念・遍路解説書と高野山で購入した御影
1番寺御影・閏年記念・遍路解説と高野山奥之院御影
弘法大師・空海は御影(おすがた)で現世を見守ってくださっているのでしょう。

③ 遍路交流センターで頂いた遍路大使任命書・バッジ・DVD
遍路交流センター大使任命書・バッジ・DVD
大使任命書の左上の番号「2488」は、私が今年の2488人目の大使ということかしら?

④ お接待の記念品(毛糸タワシと貝ストラップとミニ地蔵焼き物)
お接待記念品(毛糸たわし、貝ストラップ、ミニ地蔵)
「毛糸たわし」は6日目、「貝ストラップ」は25日目、「ミニ地蔵」は31日目に頂戴しました。
大切に使わせて頂きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする