異端の健康情報?

アメリカの次期新大統領がドナルドトランプに決まった。
異端者と呼ばれた人物が大方の予想を覆して勝利した。
約500年前のコペルニクスやガリレオの地動説も最初は異端説。
今回健康情報を色々調べると異端と言えるような情報も結構あった。
これら異端の健康情報もいつか逆転勝利する時が来るのかしら?
異端に限らず面白そうな情報をいくつか紹介したい。
(情報源で肩書のないものは全て現役医師・医学博士)

●タバコと肺ガンに因果関係はない
[情報源]奥村康、高田明和、武田邦彦(中部大教授)(因みに3者とも非喫煙者)
[要旨]喫煙率は年々減少しても肺ガン者は年々増加している。喫煙と肺ガンは無関係。
 肺ガン増加の原因は長寿社会でガンが増えたり排気ガス等の環境の影響と推測。
 むしろ禁煙のストレスが寿命を縮める可能性が高い。

●太り気味の方が長寿
[情報源]奥村康、岡本卓
[要旨]2009年の厚労省調査(宮城県の40歳以上5万人12年追跡調査の長寿順位)
 男の長寿の順位 ①太り気味 ②肥満と普通が同率 ③痩せ
 女の長寿の順位 ①太り気味 ②普通  ③肥満  ④痩せ

●高血圧の人の方が元気で降圧剤を使うと病気になる
[情報源]松本光正、浜六郎、岡本裕、石原結實、奥村康
[要旨]1995年の国民栄養調査(NIPPON研究)や1993年茨城県9万人5年追跡調査
 降圧剤服用者の方が降圧剤未使用者より死亡率や自立率が悪い

●白内障にはビタミンCが効果的
[情報源]三石巌(物理学者・分子栄養学創設)
[要旨]白内障の原因はビタミンC不足との文献情報に従いビタミンC大量摂取で治癒。
 白内障とビタミンCの関係はネット情報多数
 (例:http://www.sakura-ganka.jp/blog/?p=8603)

●笑いや笑顔で病気予防
[情報源]奥村康、三石巌、白澤卓二、石原結實
[要旨]笑い、笑顔、楽天家、不真面目はストレスをためず免疫力を高め病気を予防する。

●風邪・インフルエンザ罹患時には解熱剤を使わず休息する
●多くの病気は薬を飲まない方が良い
[インフルエンザ情報源]浜六郎、三石巌、石原結實、宇田川久美子(薬剤師・栄養学博士)
[インフルエンザ要旨]風邪やインフルエンザでの熱は身体がウィルスと戦い発生している。
 解熱剤を使用すれば身体の抵抗力を弱めウィルスに力を与えることになる。
 食事も無理には摂らず身体をひたすら休め体内の戦いに集中することで治る。
[補足]日常的にスカベンジャー(ビタミンCE、カロチノンド、ポリフェノール)摂取で免疫力向上。(三石)
[薬一般情報源]岡本裕、奥村康、高田明和、三石巌、石原結実、宇田川久美子
[薬一般要旨]服薬の効果に比較して副作用の悪影響の方が大きい。

●「鼻うがい」で病気が治る
[情報源]堀田修
[要旨]生理食塩水を鼻から飲み込むと上咽頭の炎症を抑え免疫力向上で病気を治す。
 関節炎、喘息、腎臓病、アトピー、花粉症、インフルエンザ、他多数
[補足]本来は塩化亜鉛溶液を使用。手軽方法として生理食塩水も可だが効果も低い。
 因みに自分では時々風呂場の風呂水で試していて蓄膿症には良さそう。

●「飲水」で病気が治る
[情報源]バトマンゲリジ
[要旨]水は身体の全てに関わる最重要物質で現代社会の病気は水不足に起因する。
 食前30分と食後2時間30分時にコップ1杯の水を飲めば以下の病気が治る。
 消化不良、リウマチ、高血圧、高脂血症、肥満、喘息、糖尿病、エイズ
[補足]簡単なので自分でも試している。来年の健康診断時に良くなればと思う。

●「腎マッサージ」で疲労回復
[情報源]寺林陽介(鍼灸指圧師) (ユーチューブに動画掲載あり)

 (https://www.youtube.com/watch?v=2zTXEHfhV3A)
[要旨]腎臓をマッサージして元気にすれば身体も元気になる。
[補足]簡単なので自分でも試している。来年の健康診断時に良くなればと思う。

●尿飲健康法
[情報源]中野良一「尿療法」、J.W.アームストロング「生命の水」
[要旨]尿は血液成分を濾過した物で身体に有用な成分が含まれ健康に効果がある。
[補足]尿には微量毒素があり、飲むと毒素を排出しようと反応して喉が渇くらしい。
 未だ自分で試す勇気は無し。緊急時が発生したら試すかな?

●健康な糞便は薬
[情報源]森下芳行「腸内革命」
[要旨]糞便は腸内細菌と栄養素の残余物。病原菌のいる下痢を除けば糞は有益。
[補足]未だ自分で試す勇気は無し。緊急時が発生したら試すかな?
 尿飲健康法と糞便健康法の各著者は互いに相手方の健康法を疑問視発言している。

※複数意見をまとめる際は代表的な意見を基に要旨を掲載した。 完全に同一趣旨でないものを一括りにした場合もあり文責は私にある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする