東北山歩旅行19日目(H29年7月13日) 西吾妻山(吾妻連峰縦走1)

天気 曇り時々雨

就寝中の深夜に雨の音がする。
今日の天気は曇り時々雨の予報。
雨は大よそ3時~4時にかけて降っていた模様。
1時間程度で静まる。
今日は今旅行中最も早く目的地に到着予定。急ぐ必要はない。
少しテント内で様子を伺うが再び雨が降る様子はなく起床し朝食。
道の駅では珍しくゴミ箱がある。流石「日本で最も美しい村」。
朝食を食べた後、有難く不要な物を処分。

今夜泊まる山小屋には水場がない。
道の駅で水袋2Lを満タン。白布峠Pのトイレで水補充を予定。
テントを片付けて出発しようとしたのが5時45分。
雨は降っておらず登山服で出発すると直後に雨が降り出す。
直ぐに雨合羽やゲイターを着用後、6時に再出発。
深夜の雨と同様に雨は1時間程度降ったら止んだ。
しかしまた何時雨が降り出すか分からないためそのまま歩き続ける。

今日は歩き始めから右足裏が痛い。
今までどちらかと言うと左足裏の方が痛かった。
左足裏をかばい気味に歩いたため今度は右足裏の方を傷めたかもしれない。
昨日の夕方に今旅行中初めて自販機でペットボトル飲料を購入。
今までは暑くても我慢していたが旅行も最終盤になりそろそろ解禁したい。
「ソルティライチ」を買って飲むと冷たく本当に美味しい。
それ程甘味は感じなかったが、糖分が足裏痛に影響した可能性を疑う。

出発後、最初は裏磐梯の桧原湖の周囲を囲む県道64号を進む。
出発から12km、約3時間で県道2号との分岐点に差し掛かる。
ここを左折して県道2号に進むと目指す登山口・白布峠への登り道になる。
標高850mから標高1400mまで登る西吾妻スカイバレーの道。
登り坂の途中、10時頃から再び雨が降り出す。
今回は1時間半ほど降り続き白布峠駐車場到着間近の時に雨が止んだ。

足裏の痛みを抱えながら歩いたが意外と遅れずほぼ予定時間通り到着。
トイレに入り水を調達しようと思ったら「雨水利用のため飲用不可」。
仕方なくトイレの水を煮沸して利用しようと思い、水袋に半分量を調達。
昼食を食べまだ時間に余裕があるためスマホを確認すると通信可能。
明後日に実家・青森に帰るJR切符を予約しようとスマホを操作。
事前の計画では「大人の休日倶楽部」で5%の会員割引を使う計画。
スマホの操作を始めた時に大人の休日倶楽部会員番号の失念に気づく。
会員番号を失念したままでは割引を利用できない。
スマホ内で会員番号を調べる方法がないか試したが、結局断念。

他にもスマホを色々操作してるうちにアッと言う間に1時間以上経過。
実は白布峠到着時には雨は上がり時々日が射す時間もあった。
このため濡れた雨合羽や靴を乾かす目的もあって少しゆっくり休憩した。
しかし流石にノンビリし過ぎだと後悔。
乾いた雨合羽をザックに収納し、慌てて登山に出発した。

登山に出発後、直ぐに自分の失敗に気づく。
登山道の両脇に生い茂る草や笹藪に付いた雨粒が身体に当たり衣服が濡れる。
雨合羽をザックに収納したのは早まった措置だった。
まあ道脇の草が身体に当たるのは一時的だろうと希望的観測をして進む。
しかし逆に登山道脇の草ヤブは徐々に密度を増して身体に当たる量も増加。
登山ズボンが半分びしょ濡れになった時、ようやく諦めて雨合羽を着る。
往生際の悪さが水濡れ被害の拡大を招く。

3年前に同じ道を歩いているのに登山道の記憶は全く無くなっている。
逆に運が良かったのは登山開始後20分ほどで小沢渡りが6回ほど出現。
その中のどの沢でも水を調達できる。
水量が多く流れの早い沢を選びトイレで調達した水を入れ替える。
但し水場として正式認定?された場所ではないので利用は自己責任。
(因みに今旅で沢水を20回以上飲水したが異常無し。)

更に3年前の白布峠から西大巓までは特別に苦労した思い出は無い。
しかし今回歩いたら登っても登っても未だ西大巓に着かないと焦る。
登山道は最初は登っては下るを繰り返すため徒労感を感じる。
その後に大石(大岩)の登り道となり、石との格闘が始まる。
割と急な大石の道と1時間近く格闘した後に山の上部が見え始める。
そこでもう直ぐ頂上だと思って進むとその先がまだ続く。
「頂上と思うとまだ先がある」を何度か繰り返し段々と気持ちが焦る。
西大巓に到着した時は結構な疲労感を感じた。

西大巓から西吾妻山までは開けた道を進むが今回はガスで見通し不良。
また今日は絶えず足裏の痛みを感じながら歩いている。
3年前より辛い登山だと感じながらも何とか西吾妻山頂に到着。
西吾妻山頂は周囲が樹木に覆われ眺望皆無のため証拠写真を撮り直ぐ下山。
白布峠駐車場での大休憩と登山時間の増加で予定を2時間超過。
17時半に本日最終目的地・西吾妻小屋に到着。
今日は登山の開始から終了まで1人の登山者とも出会わなかった。
今旅行中で初めての経験。

5時45分、気温20℃で一度出発
5時45分、気温20℃時に最初の出発

「野鳥の森トンネル」脇に歩行者道あるがトンネルを通る
「野鳥の森トンネル」脇に歩行者道があるがトンネルを通る

「桧原トンネル」はガスのため歩行者道を通る
「桧原トンネル」はガスのため歩行者道を通る

雨が止み凪の湖面の桧原湖で釣りをする人
雨が止み凪の湖面の桧原湖で釣りをする人

県道2・スカイバレーに左折して登り道を進む
県道2・スカイバレーに左折して登り道を進む

東鉢山七曲りというジグザグ道を登る
東鉢山七曲りのジグザグ道を登る

トイレの水は「雨水ですので飲めません」の表示
白布峠Pトイレの水は「雨水ですので飲めません」表示

登り道から白布峠駐車場を見下ろす
登り道から白布峠駐車場を見下ろす

いよいよ登山道に入り両側から濡れた草が容赦なく接近
いよいよ登山道。両側から濡れた草が容赦ない接近

沢水場のうちの一つ
沢水場のうちの一つ

進む道を阻もうとする大石
進む道を阻もうとする大石

進む道を阻もうとする倒木
進む道を阻もうとする倒木

霧の中の西大巓山頂
霧の中の西大巓山頂

チングルマ、イワカガミ、他色々な花々
チングルマ、イワカガミ、他色々な花々

コバイケイソウが連なる登山道
コバイケイソウが連なる登山道

ワタスゲ畑の向こうに西吾妻山頂
ワタスゲ畑の向こうに西吾妻山頂

ワタスゲ畑の向こうに西吾妻小屋
ワタスゲ畑の向こうに西吾妻小屋

06:00 道の駅裏磐梯・発
09:00 県道64から県道2へ左折
11:40 白布峠駐車場 (100分休憩)
16:30 西大巓(10分休憩)
17:25 西吾妻山
17:35 西吾妻小屋・着

歩行時間 9時間40分
歩行距離 31km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする