岩手山・三ツ石山・八幡平縦走~体調観察登山3

H30.10.3(水) 焼走り~岩手山~三ツ石山荘

体調観察登山の3回目は昨年も登った岩手山周辺縦走。
昨年は初日に吹雪に会い大変な思いをした。
今年も去年とほぼ同じ時期の計画だが天気予報は良好。
コースは去年通った道と一部重複するコース。
焼走り~岩手山~三ツ石山~八幡平~茶臼岳~(車道歩行)~焼走り
そして天気と時間が合えば焼山にも行くという計画。

10月3日の早朝に予定を40分遅れ4時40分に自宅出発。
焼走り登山口到着が6時50分で7時15分に登山出発。
天気は正に登山日和。登り道で少し汗ばむ程度。
途中で「ガッガッガッ、ドッドッドッ」風の音が聞こえる。
最初は雷?、次に溶岩が崩れる振動音? と疑う。
第2噴出口跡で休憩中の高齢者に尋ねたら自衛隊訓練音らしい。
後で登山地図を確認すると「陸上自衛隊岩手山演習場」がある。
百名山旅行の時も「九重山」で自衛隊の訓練音を聞いた。
自衛隊の訓練には山は欠かせないのだと再認識。

紅葉は丁度見頃。写真を撮影しながら平笠不動まで3時間。
平笠不動で5分休憩後は山頂まで一気。10時50分山頂着。
登山途中一時的に山頂に雲がかかったが山頂到着時は雲無し。
但し風が少し強い。数人いた登山者は長居をしない。
私も記念撮影して直ぐに下山開始。
(5回ほど来た岩手山頂では1度も長居経験無し)

山頂から30分下り9合目の不動平で昼食休憩20分。
不動平からはコースが2手に分かれる。
鬼ヶ城コースでなく昨年秋と同様お花畑コースを進む。
このコースは大地獄谷に向かう沢沿い道の紅葉が素晴らしい。
昨年は10月6日に歩き今年は昨年より3日早い日に歩く。

「お花畑」地点では何かの撮影2人組に出会う。
鬼ヶ城から岩手山頂方面にカメラを向けている。
お花畑から5分ほどの御苗代湖では女性登山者が休憩撮影中。
お花畑を過ぎ大地獄谷への沢沿い道は今年も紅葉が素晴らしい。
昨年は紅葉終盤気味だったが今年は紅葉真盛りの印象。

「切通し」の手前で年配登山者とすれ違う。
御苗代湖までの時間を尋ねられ大凡1時間と答えると男性は落胆。
網張から御苗代湖を往復の予定だが時間的に厳しいらしい。
私がこの先に沢沿いの綺麗な紅葉があると話し男性は先に進んだ。
「切通し」を通過した所で中年登山者と出会う。
「紅葉が綺麗」とお互いに喜び合う。
私はお花畑コースを選んだが彼は鬼ヶ城から紅葉を見下ろす計画。
昨年は往路で鬼ヶ城を進んだが遠くから眺めた印象は薄かった。
また機会が有れば鬼ヶ城からも紅葉を見てみたい。

切通しから「水場」と「網張分岐」を経由し三ツ石山荘に向かう。
この先は泥濘の道が多くなり歩き難くなる。
すると年配者の多い20人ほどの団体とすれ違う。
更に少し歩くと今度は若者が多い10人ほどの団体とすれ違う。
この他にも団体か個人か良く分からないが7~8人と出会った。
網張分岐から三ツ石山の区間はマイナールートと思っていた。
今日一日で約50人とすれ違ったがこの区間だけで約40人。
まさかこんなに大勢の人と昼過ぎにすれ違うとは想定外。

16時頃に大松倉山手前で2人組と出会ったのが最後の出会い。
出発で遅れたが目的地の三ツ石山荘には予定通り16時半到着。
山荘に入ると先客が3人いたので挨拶する。
驚いた事にその後も続々来訪があり最終的に12人が山荘泊。
最後は暗くなった18時半にアベック登山者が到着。
女性はアベックの1人と単独登山者1人の計2人。
昨年は外国人と2人だけだった。
天気次第でこんなに違うものかとビックリ。

早めの夕食を済ませ就寝前のひととき山荘の外で空を眺める。
「星が見えませんね」とそばにいた初老登山者と会話する。
日中は天気が良かったが夕暮れ以降湿度が上がりモヤ気味か?
私が青森から来た事を話すとスキー経験を尋ねられる。
若い頃に滑ったが今はやらないと言うと男性は最近始めたと話す。
ゲレンデでなく3月頃の山スキーが一番楽しいとの事。
冬は天候急変が怖いため天気図を見て絶対安全な時だけ出かける。
登山道に縛られず自由に山を移動する快感が楽しいと言う。
大いに羨ましく思うが年と共に耐寒性が低下した私に冬山は無理。
百名山での低気温で指先が冷え物を掴めない経験を何度もして懲りた。

焼走り駐車場から出発

登山開始間もなく岩手山頂と溶岩を眺望

山頂には雲がかかる

紅葉のトンネルを登る登山者

第1噴出口跡から下界を眺望

秋のコマクサと紅葉と山頂を眺望

登山道脇の紅葉

9合目過ぎから平笠不動小屋と下界を眺望

岩手山頂

奥側がお釜

不動平からお花畑へ

左に鬼ヶ城を望む

お花畑への下り途中で鬼ヶ城を見上げる

御釜湖と岩手山

昨年より多少紅葉が多い?

大地獄谷への沢沿いから黒倉山

ここの紅葉が一番好き

大地獄谷の付近から鬼ヶ城を振り返る

紅葉が綺麗

大地獄分岐地点から岩手山頂

紅葉が広がる

犬倉山付近で大松倉山・三ツ石山方面を眺望

左端手前が大松倉、左端奥が三ツ石、中央が小畚山?

三ツ石山荘に到着

右奥が三ツ石山

04:40 自宅・発(車で東北自動車道を利用)
06:50 焼走り登山口・着
07:15 焼走り登山口・発
10:15 平笠不動(休憩5分)
10:50 岩手山頂
11:25 不動平(休憩20分)
12:35 お花畑(湖往復15分)
13:30 切通し
14:30 水場 (休憩10分)
16:25 三ツ石山荘・着

歩行時間 8時間20分
歩行距離 20km

焼走り~岩手山~三ツ石山荘縦走ルート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする